リゾートバイト

【体験談】リゾートバイト経験者が正直に「あの質問」に答えていきます【10/07更新】



 

「リゾートバイト」ってご存知ですか?

貯金!人生経験!生活費が少ない!と宣伝する様々な派遣会社がありますよね。求人は全国規模。また、離島、田舎、有名観光地、温泉街など様々な地域で働けるのが魅力的と宣伝しまくっています。

サービス・ベル・フロント・調理・客室清掃・仲居・その他裏方などなど・・・職種も様々です。

また、ホテル・旅館の他にはテーマパークの仕事もあるので、自分の興味に合った働き方が選べると思います。

 

実はリゾバ経験者なんです。リゾバ経験がありながら、リゾバの事を書いたブロガーってこれまでに見かけたことがありません・・・

ならば、「これからリゾバに行きたい!」と思っている人の為に一問一答形式でお答えします。ちなみに、これまで行ったリゾートバイトは4か所、全て北海道内、ホテルの裏方系の仕事です。

 

黒塚アキラ
今までの数少ないリゾバ経験の中からお答えします。これから「リゾートバイト」を考えている人は参考にしてみて下さいね。
 

 
当時のリゾバの給料で蒸留水器やビタミンC誘導体を買った記憶があります(笑)

 

 



 

 

正直に答えます!リゾバ希望者が知りたい「あの質問」

 

答えられるだけ答えてみます。これからリゾバを体験したい人にとって参考になれば幸いですね。

この一問一答がきっかけでリゾバのやる気を削いでしまったら申し訳ありませんけど・・・(笑)それでは、お答えします♪ご質問は随時受け付けております。今後も随時更新していきます。

 

Q1.荷物はどれくらい?段ボールで寮に送ってもOK?

 

段ボールで派遣先の寮に送ってもいいですよ。むしろ送らないと辛いです(笑)

1回目の派遣の時、迷惑をかけたくなくて全て手荷物として持って行きましたが非常に疲れました(笑)派遣先の管理人は慣れているので、段ボールが何箱になっても大丈夫です。

必要最低限の手荷物だけ持って、あとは全て段ボールで送っても大丈夫です。着払いは厳禁なので、そこだけご注意願います。

 

Q2.寮に持ち込めるものは?

 

その昔、楽器(ギターやピアノ)を持ち込んでいる人もいました。

必要であれば、冷蔵庫・空気清浄機・炊飯器・ポット・パソコン・デジカメ・テレビなど。求人票で寮の設備を確認し、送れる物は送るといいです。実家から送ってもらう人も割といます。

環境が変わるので、不便することも多いですから退屈しないモノがあればいいですね。

 

Q3.求人情報と現場の待遇が違う!

 

よくあることです(笑)気になった求人票をしっかり読み込み、質問があったらどんどん派遣の担当者に聞きまくって下さい。「たぶん○○だろう」と思って聞くのを面倒くさがらないように。

きちんと教えてくれる担当者もいればそうでない人もいますから・・・(笑)自分の中で新生活のイメージが出来るようになれば完璧です!

また、派遣されても現場での待遇や環境が違うことも予想してください。

あまりにも違う時はそこで鵜呑みにせずに派遣会社の担当者に相談しましょう。改善できるところは改善してもらえる時もあります。(そうでない時もあります。)まずは相談!ですね。

求人と現場で違うことは結構あるんですよね・・・担当者が派遣先の全てを見ているかどうか?といえばそうでないと思います。やっぱり働いてみないことには。

 

Q4.クビになったりする?

 

なります。事実、クビになったこともありますし、周りでクビになった人も何人か見てきています。

正直に告白しますと、自分の場合、寮でネット環境が無くて派遣先以外の近所のホテルのWi-Fiを使ったことで契約期間を短縮されました。あ~・・・今思い出しても自分に腹が立ちます。そんなこともあるんです・・・。

仕事は自分なりに一生懸命やって、勤務開始の頃は遅くて怒られたけど素早くこなせるようになって褒められるようになったんですが・・・。う~・・・悔しい・・・。

他にもクビになった人は、その人の勤務態度が主な理由だと思います。でもそこは一般社会と同じことですし、普通の地元の就職やバイトのように真面目にテキパキやっていけばクビにならないと思いますけどね(笑)

リゾバといっても、普通のバイトとほぼ変わらないことが多いこともあります。

 

Q5.恋愛関係に発展する出会いはある?

 

あります。何組かカップルの情報は聞きますしね~。

皆さんそれぞれに幸せになっていただきたいものです。出会ってから大体2~3ヶ月程で付き合いだしてます。そのあとどうなってるかは・・・知りません(笑)羨ましいです。

 

Q6.職場でいじめられる?

 

いじめられたことはあります。

全ての職場がそうではないです。その時は1ヶ月で部署異動しました。たった1ヶ月でも辛かったです・・・。泣きながら出勤して泣きながら帰ったことを思い出しました。今はその求人は無いです(笑)

HPを見たら無かったので・・・。この事件がきっかけで求人を打ち切ったのかも知れません。多分。

そういった時も必ず派遣会社の担当に相談しましょう。何が起こっているかを事細かに教えなければなりません。

ソイツに言われたことはメモして保存しておくといいです。あとで材料になるでしょう。でも派遣会社は完全に味方にはなれません。派遣社員(自分)の勤務態度を、派遣先の他の人間から聞き取らなければなりません。

いじめがこちらの「思い込み」であるケースもあるからです。

それでも「いじめ」だと判断されたら、勤務先を変えるか部署異動できるかの話になると思います。この頃は毎日泣きながら派遣先に電話してましたね・・・(笑)

今では良い思い出?になる・・・いや、ならない(笑)すぐに職場を変えられるわけではありませんが、短い間なので耐えて、担当者としっかり話しましょう。

 

Q7.人間関係を円滑にする方法は?

 

「地元のオバチャン」は厄介ですね・・・。

派遣先が全員派遣社員で構成されているとは限らないし、当然地元雇用の方々もいます。オバチャンは悪口を言うのが仕事、だと思って割り切ったりして流すほかないでしょう。

仲良くなろうとしてそっち側のグループに入る必要性は全くありません。ちなみに、悪口を言う人と言わない人は分かれていますから、仕事に慣れながらそういった方を見極めれば良いと思います。

面倒くさい仕事を率先して行う、苦手な人(オバチャン含む)の手伝いもきちんと行う、挨拶は欠かさない、時間を守る、など出来ることをテキパキとやっていってください。

一般社会のバイトとそういった点は変わらないと思います。あくまで仕事がメインですから、必要最低限のことをきっちりやって、オフの時は遊んだりしてリゾバを楽しんで欲しいと思います。

 
こんな記事を作りました。

 

 

Q8.一緒の派遣社員はどんな人がいるの?

 

リゾバといえば「ここでしか味わえない人生経験~」と言われますが、普通に考えたら「良い歳して就職してない人」の集まりですからね・・・良い意味でも悪い意味でも。そんな人も少なからずいます。

留学・ワーキングホリデー等の資金を貯める、開業資金の貯金、夫婦であちこち周る人、その派遣先が好きになったリピーター、帰国子女、受験生、何でもアリですね。

逆に、一般社会で就職出来ないような、性格に難のある人も。一部分ですが。

 

Q9.本当に貯金可能?生活費は安く抑えられる?

 

派遣先が田舎の場合は、ストレスを発散する場所が少なくて逆にお金を使っちゃいそうな気がします(笑)

近所にコンビニがあったら、ついついお菓子や甘いものを買ってしまいます・・・飲み屋に行く人が好きな人は通っているでしょうね。しっかりとした目的と意志があれば、使わなくても済むんですが・・・。

高時給で周囲に何もなければ尚良いでしょう。

 

Q10.今の派遣先が辛い。辞められる?

 

求人票でしか派遣先の状況を把握することが出来ないので、「こんなはずじゃなかった!」「こんなこと聞いてない!」というのがよくありました(笑)

ちゃんと説明してくれる担当がついていてくれば良いんですが・・・。その時は派遣会社の担当者に相談しましょう。

話し合った上で、明確な理由があれば辞められることは出来ます。派遣会社と派遣先との了解を得て、退職しましょう。

相談したからといってすぐに辞められるとは限りませんので、早めに相談して下さい。

 

Q11.契約短縮は可能?

 

可能です。あまりにも酷い派遣先に当たってしまって、短期(3ヶ月)を満了出来ずに帰ったことがあります(笑)もちろん派遣と相談した上です。

その際は交通費が出ませんので、ちょっとそこは仕方がないのですが・・・。それ以上その派遣先に留まると本当に頭がおかしくなりそうなので辞めました(笑)

派遣社員だって楽しく働きたいんです。どうしても辛かったら辞めても良いと思います。

 

Q12.契約を満了できるか心配。

 

その不安はどこの派遣先でも感じながらやっていきました。

しかし世の中には色んな人がいるもので、1日で辞めた人や、1日も来ないで勝手に辞めた人もいます(笑)そういう人は従業員寮に制服と部屋の鍵を置いて、トンズラするんです・・・。

こんなケースもあるので、あまりそこまで真面目に取り組みすぎたり力みすぎると良くないと思います(笑)

ずっとそこで働くわけではないので、淡々と仕事に取り組んでプライベートは楽しむ、というスタンスがいいです。

 

Q13.担当者に「アタリ」と「ハズレ」がいるって本当?

 

本当です(笑)ちゃんとテキパキ答えてくれる人もいれば、適当な人もいて、本当に腹が立ちます。

派遣会社ごとでその傾向があるのではなく、どの派遣会社でも「アタリ」と「ハズレ」の担当者がいます。

そこは相性もありますが、嫌われる担当者は誰からにも嫌われます(笑)

あまり担当者には期待しない方がいいですし、派遣先のエリアごとに担当者が分かれていますから指名は出来ません。

 

Q14.派遣スタッフの「奇行」が多い?

 

変な人はたまにいるんですよね(笑)「今までよく生きてこれたな!」と思う人ばかりです。若く見えてもかなりの年配の人とかも・・・。悪い意味で脳みそが若いのかも。

以下の画像は、派遣先で貼られていた貼り紙です。こんなこともあるんです。だけど一部の人だけですしほとんどの派遣スタッフはちゃんとしていると思います。

 

 

良い意味で言えば「自由」ですが、悪い意味で言えば健常者ギリギリ感が否めないです(笑)世の中には色んな人がいるんだな~と痛感しました。

そういう変な人を見ると、「自分って意外とマシな人間なのかも」と思えるようになってきます。不思議です。以前は自分への劣等感がひどかったのですが、派遣を重ねるにつれその劣等感が消えていきました(笑)

 

まとめ

 

・普通のバイトと何ら変わらないけど、せっかくだから良い経験を積んで、楽しんでほしい!
・悩み、相談は必ず担当者へ連絡!
・ここで得た人間関係やコミュニケーション能力は今後も有効に使える!

 

仕事をきっちりこなしていけば、あとは自然に人間関係も豊かになっていくものです。

地元を離れて見知らぬ場所へ行くリゾバなら、素敵な思い出が出来ることは間違いないです。苦い記憶も、忘れられないくらい強烈な体験談として語れると思います。

楽しく遊んでガッツリ稼いで欲しいです。

 

アキ
他に質問があれば、随時受付中です(笑)そんなにリゾバ経験が無いので、答えられるかどうか・・・
ナナ
リゾバ長い人は、もっと長いですからね~。まだまだ知らないこともあるかも知れませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【最悪!】リゾートバイトで遭遇した「超絶うるさいオバサン」BES…
  2. 【リゾバ】赴任1ヶ月未満で心身を病む寸前までいった話【派遣】
  3. 【リゾートバイト】時給・口コミ絶対重視!最大手から極秘の超穴場ま…

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

ILLUST GALLERY

top10

願望・目標を達成するために!

【開運】毎日の徹底的な掃除と整理整頓で人生は劇的に動く!【体験談】 日本全国旅したい!全国各地の食・観光特集! 好きなことで楽しく爆笑して生きる!一瞬で心の仕組みが分かる「ナリ心理学」って何?

kindleで読書体験が激変中!

【kindle unlimited】世界を改革する!?ロシア発の「アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)」【感想】 夢は叶う!潜在意識を完全活用して願望を達成させよう!【ジョセフ・マーフィー編】 【目標3冊】kindleダイレクト・パブリッシングで電子書籍を出版します!【計画進行中】

美容・健康が一番の幸せ(笑)

【プチプラ】コスパ最強・効果抜群のおすすめ乳液ランキングBEST3を発表! 【簡単開運法】本当に日本人のことを考えた食生活は「禅」にあり! 願望達成・引き寄せの法則・開運・自己啓発などなど・・・7大厳選特集!

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP