オリジナルWEB漫画

【Web漫画】真の自由を獲得したい!「かもめのジョナサン」編【連載中 2p/9p】



 

「かもめのジョナサン」に感銘を受け、思わずWeb漫画化してみました。

これからもちょくちょくWeb漫画で記事を作ってみたいと考えています。文字で書くより時間がかかりますが・・・(笑)画力アップも目指したいので(笑)

 

この本はある方から頂きました。

その人から「かもめのジョナサン」の話は前々から聞いていたんですが、今回手にしたという事はこの本を読むべきタイミングが訪れたということでしょうか・・・。

何度も読み返したくなる名作です。自分もこんな風に、何かを一心不乱に取り組んでみたいです。

本当に幸せになる為の生き方を考えさせられます。  

 

黒塚アキラ
今回はWeb漫画での投稿です。そういえば漫画形式で投稿するのは初めてですね。これから数をこなして画力アップを目指します!流されないで生きることは簡単なようで難しいです、そんな生き方が出来るように日々頑張っていきたいです。 この「かもめのジョナサン」には大きな影響を受けました。
 
 

 
人生に熱くなれるkindle本はこちらでもご紹介しています!

 

 



 

 

 

Web漫画「かもめのジョナサン」2p/9p

 

01

02

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あと7ページ!

 
 
 
 
 

 

「かもめのジョナサン」とは?

 

シンプル・痛烈

 

 毎日少しずつ読もうとしていて最初の部分を少しだけ読み、その後は一気に読み込んでしまいました。

写真が多く、すぐに読み終わりました。だけどせっかくkindleを買ったので、文庫本ではなくkindleで読みたかったです・・・正直言うと(笑)

その内ダウンロードしてクラウドに保存することになるかも知れません・・・。良い本だったので。

kindleって読みたい本に限ってkindle版が出ていないんですよね・・・。

もっともっと電子化が進んでほしいです。彼からは他にも「イリュージョン 悩める救世主の不思議な体験」を貰いました。

 

著者のリチャード・バック氏自身が精神世界に傾倒しているようで、このような精神世界系の本を立て続けに発表しています。

アメリカ空軍のパイロットだった彼だからこそ飛行の描写が読者にも体感しやすいのだと思います。

精神世界系の本を読んだことがない人が読んでもすんなり受け入れやすい内容だと思います。人間社会にも通じる痛烈な批判・メッセージ性は、精神世界系の真逆の世界ですからね。

 

あらすじ(前半)

 

「かもめのジョナサン」を読んでいて、ジョナサンが過酷な飛行練習に明け暮れている姿が見えてくるようでした。

こんな風にきっと現実のかもめ達は飛んでいるのかも知れない・・・こんな風に自分も飛んでみたい・・・と思わざるを得ません(笑)

しかし当のジョナサンは遊びでやっているわけではなく、あくまで真剣に練習を行っています。

自分の利益を超えた、一族の利益、将来等を見据えて孤独に練習に明け暮れて過ごしていました。

誰に何を言われても、誰に注意されても彼は言う事を聞きませんでした。 周囲からみたら変人(変鳥?)にしか見えないでしょう。

鳥にとっての飛行とはあくまで食料を得る為の移動手段でしかありません。今までもこれからもです。それでも全く彼は辞めません。一時は「普通」に戻ろうとしてもすぐさま元通りです。

 

そんな彼にある日転機が訪れます。ついに群れから追放されることになってしまったのです。

そんな目に遭っても彼が自分の生き方を曲げることはありませんでした。

その後自分より上の段階にいる未知のかもめに導かれ、彼は更に修行を積んでどんどん成長を遂げます。 もっと速い速度を飛ぶことや、あるいは思念速度で飛ぶこと・・・つまり瞬間移動です。

この辺から段々と精神世界の内容に入っていきます。ここまではすごく良かったと思うのですが、ものすごい変化を遂げてだんだん超人化(超鳥化?)していきます。  

 

あらすじ(後半)

 

ちょっとここからは話が飛躍しているように思えて、「???」とならざるを得ませんでした。

ジョナサンが瞬間移動や死者蘇生まで出来るようになり後の世代のかもめ達がジョナサン教を作り、飛行練習を忘れて論争を重ねるようになります。神格化が始まったのです。

ここまで話を飛躍させてしまうのは著者のリチャード・バック氏の思惑通りなのでしょうか。

 

かもめの世界をそのまま人間社会に当てはめて、「ただの一個人の異常な神格化」を表現させようとしたのでしょうか。

前半までは面白く読んで、精神世界に入っていったのもわかるのですが・・・

個人を勝手に神格化させる社会構造を無くし、一人一人がかつてのジョナサンのように自由に生きることや好きなことを追及する生き方をする人(鳥)をもっと増やす・・・という道は選ばなかったのでしょうか。  

 
 

 
 

 

まとめ

他人に流されない人生、「自由」の獲得

 

かもめ社会=人間社会の根本が結局何も変わらない事を表現するのなら、良い作品であると思いますけど・・・。

個人を英雄視する心理状況から来る社会不安を暗に示しているとしたら、「あとがき」で五木寛之氏が述べている通りだと思います。

そして、神格化された後もジョナサンは飛行練習を追及する鳥を見つけて指導しているような描写が最後に見られます。

地上で何があっても彼は「生きる意味を考える人々」に手を差し伸べ続け、自分の知識や経験を広め続ける活動をこれからも行うのかも知れません。

これから先も勝手に神格化する怠惰な人々が増えるとしても。

 

「好きなことをして生きる」ことは現代においてとても重要なことです。しかし周囲の心までは変えられません。自分が変わるしかありません。

これから自分が「好きなことをして生きたい」と思った時に、社会から追放されてまでも自分を貫き通せるかどうかか必要とされると思います。

そんな時にこの本は大いに役に立つでしょう。    

 
 

ナナ
流されないで生きるって難しいよね。
アキ
今後の人生の課題だと思うな。
ナナ
やるぞー!経済的自由の獲得!自由になってやるんだ!会社だけの人生なんてまっぴら!もっと色んな事を知りたいし、勉強してみたい。
アキ
そう考えたら、会社だけの収入だけで生活するわけにはいかないからね。一度決意したらやるっきゃない!
 
  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

引き寄せの法則初心者にありがちな「誤解」を解き、楽に願望達成するには?【前編】

「引き寄せの法則」を更に有効に活用したい人のために、ある…

kindleで自己投資!

【オススメ電子書籍】圧倒的人気!常識を覆した「ザ・チケット」で人生を制す!

「ザ・チケット」はスピリチュアル系の人々に革命をもたらし…

好きな事で生きるには健康が一番!

重曹うがい・歯磨きで虫歯予防は可能か?4年間の全記録公開!

2012年1月30日~実行中です。早速、歯磨きに使わせて…

ILLUST GALLERY

top8

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP