kindle・紙書籍

【世界が知る日本人】痛烈なジョークを知ると、世界の中の日本人の立ち位置がわかる!

最近は「海外の反応」系のブログ記事やバラエティ番組がとても人気ですが、ジョークからでも日本人の海外イメージを知ることが出来ます。こういうジョークを自在に使いこなせるようになればスマートですよね。

海外の反応も重要ですが、自分自身の立ち位置・日本人としての使命や責任感を忘れずに行動出来るようになりたいです。今から出来ることを考えていきたいですね。たった一度しかない人生なのですから!

 

黒塚アキラ
日本ってこういうジョークをあまり使わないですね。海外は結構あるのに・・・。人種差別が少ないからなのでしょうか?
 

 
日本人として責任・指名を果たせるようになろう!

 

海外のジョークを楽しもう!

 

「世界反米ジョーク集」を読んでみる

 
アメリカはいつか(近い将来)必ず行くことになる国です。まずはジョーク集から読んで、アメリカという国を学びたかったんです。

ジョークとしてはちょっと硬い文章でしたが、アメリカの内部や国民性を学ぶのには十分な量でした。むしろ解説の方が長く、解説の後に少しジョークが付け加えられてる程度でした。それでも十分でした。

ニュースや印象でしかアメリカの事を知らなかったのですから、大いに参考にさせてもらいました。

一番多い内容が911後と反ブッシュ色強めのジョークでしたね。911は世界史上に残る重大事件で、アメリカ国民にも今でも大きな影響を与えています。そのせいなのか反ブッシュばかりのジョークが多く、読んでいるだけで勝手にブッシュを嫌いになりそうでした(笑)

政治・人種・宗教・結婚・離婚・銃・健康・・・など様々な分野で日本人の常識とはかけ離れている国民性を持ったアメリカ国民について、多少理解が深まったと思います。ジョークの側面からアメリカを知るには最適の一冊だと思います。

 

でも思ったよりジョークの量が少ないのが残念ですね。もうちょっと多くても良かったのではないかと思います。本のタイトルが「ジョーク集」ですから(笑)もっと読みたかったですね。そこが消化不良みたいな感覚があります。

ですがまともなアメリカ入門(?)のような教科書的の本を読むよりはアメリカを理解しやすい本でしょう。この一冊だけでもアメリカの現代史をほぼ学んだと言っても良いと思います。

 

 

 

「世界の日本人ジョーク集」を読む

 
「世界反米ジョーク集」も読んだんだから、日本人バージョンも読むしかない!と思いポチポチとクリックして買っちゃいました。更に「アメリカが畏怖した日本 真実の日米関係史」も読んだので、本当にアメリカと日本の関係性が無意識に好きなんだと思います(笑)

「世界反米ジョーク集」と違ってこき下ろす系のジョークは少なかったように思います。向こうは「反米」がメインですからね、嫌われてる内容で当然なんですけど・・・(笑)こちらの場合は、「日本は周りから比較的愛されているんだろうなぁ」と感じました。

最近海外の反応系の番組やブログが増えていますから、「反日ジョーク集」なんて出したら絶対売れないだろうと思います(笑)日本愛され系のジョークばかりが出ていたのは嬉しいですね。

 

案外悪くないかも?

 
こういうジョークなんて日本人は普段思いつかないですから、海外の方々がどういう風に日本を思っているのかが自然に表れた形だと思います。こうやって読んでみると、「意外と悪くないじゃん!」と思えてくるのです。

本国である日本のマスコミが自分の国の印象をどんどん下げていますが、良いところだっていっぱいあるんですよね。もちろん悪い習慣・文化などは改善しなければなりません。まさかジョーク集でもマスコミのひどさを思い知ることになるとは・・・(笑)

 

普段当たり前のように身の周りに存在しているゲーム・漫画の文化は海外から見るとかなり恵まれています。雇用問題ですら恵まれている方なのです。私達日本人はその事をもっと知るべきだと思います。

しかし他の国々のひどい状況を見て、自分が安心するだけでは国の発展はありません。日本人一人ひとりが何か発信して、次世代へ向けた正しい活動を行うべき時期が来ているんだと感じます。

 

全く予想できない時代にいる私達

 
世界の大きな転換点の上に私達は立っています。紹介されているジョークの中の日本人の立ち位置から判断し、満足してはいけません。

来年、再来年、それ以降の日本はどうなっているかは全く予想できません。大きな災害でさえあり得る時代になっていますから。

何か出来る事をやりたい、「国に貢献する」ところまではいかなくても・・・。5年後、10年後のジョーク界での日本人の位置づけはどうなっているんでしょうか?お金持ち・勤勉のイメージはまだ根強く残っているようですが、今後もそうであってほしいと思いますね。

個人的には「働き過ぎ」のイメージは取り払われて欲しいと思います(笑)

 
日本人に関わらず、それぞれの国の国民性は刻々と変化しています。日本人も時代に合わせて見られ方が変わってきているようです。そこから「日本人はどうあるべきか?」「これからどうすればいいのか?」が見えてくるようです。

 

今後の日本人像

 
最近では海外の反応をまとめたブログが乱立していて、気になるアニメ作品があった時は検索して読む時があります。海外の反応を気にすることも時には必要ですが、あまりにも気にしすぎてそれがメインになってしまうと自分の主体的な行動が出来なくなってしまいます。

自信を持って堂々とした日本人になれるように、改めて日本・日本人についてしっかりと勉強しなおすことが必要だと思います。ジョークという側面からでもそれは出来ます。もっと自分たちの国について知りたいです。

 

海外から日本・日本人はどう見られているのか、ジョークの中での日本人の立ち位置はどうなっているのか、それが気になっていました。続編でも比較的印象は良いみたい?だと思います。お金持ち・勤勉・真面目さは相変わらずでしたね(笑)

海外からどう見られているかを調べるのも良いですが、いつか必ず、近い将来は自分の足で海外へ行き、海外の文化や生活習慣を感じながら自分で確かめてみたいです。しかしそれまではこういった海外系の本を読むことになりそうです・・・。
 

ジョークの中で日本人がこういった立ち位置であるという事は、海外からこのように見られているという意味で・・・。そうすると海外に行くと自分たちがそう見られながら関わりあうことになりそうです(笑)

それはちょっと有難迷惑で、著者も海外で似たような体験が複数あったようです。

気になる事は、今後ジョークの世界の中で日本人の立ち位置がどうなるかという事です。中国の台頭もあるので、日本人より中国人のセリフが増えていくかも知れません(笑)そうなってくると、世界の中の日本・日本人の印象が薄くなってしまいます。

 

出来ることをやろう

 
ジョークの中での立ち位置はそのまま社会情勢やその国の形を表しているといっても良いと思います。

更に続編が出版された時、日本や中国はどうなっているのか、おなじみのアメリカはどうなっているのか、「世界反米ジョーク集」の時よりひどくなっていないのかが気になります(笑)

近年の日本人像は変化しつつありますし、これからも変動していくことになるだろうと思います。それは他の国々でも同様でしょう。例えば10年後に新作ジョーク集の本を読んでみたら、あらゆる国々の立ち位置が今と違ってゴチャゴチャになっている事だってあり得ますね。

中国の台頭が目立ちますが衰退だってありえますし、日本が更に衰退もしくは劇的な発展で目立った立ち位置として紹介されているかも知れませんし、アメリカが「勤勉・真面目」タイプになっていたりと・・・あり得ないと思っていた事が発生しそうです(笑)

 

こうやって読んでみると、私達は日本人として傲慢になりすぎない程度の自信を持つことが必要であり、謙虚に学び吸収し、成長し続ける事が世界から求められているのだと感じます。

日本発祥の文化やシステムや発明品が他の国の誰かの生活を裕福にしている事は事実です。

とは言ってもいきなり大きな発明なんて出来ませんが、やれることは何かあるはずです。一人一人の些細な行動から出来る事はあるはずです。それが海外に良い方向に届くかどうかは別として、「日本人として恥ずかしくない行動」が出来るようになりたいですね。

 

 

 

【番外編】「アメリカが畏怖した日本 真実の日米関係史」を読む

 

自虐史観から脱出し、正しい歴史認識と日本人としての誇り、そして対等にアメリカと接する勇気が必要な時代になってきました。特に自虐史観は意識の奥底にまで染みついているので、そこから脱却するには多くの知識を学んでいく必要があると思います。

日本人として今何が出来るのか、アメリカから何を求められているのか、新しい時代へ向けてどのような行動をとっていくべきなのか・・・この本はそのヒントを与えてくれそうです。海外に対して怯む必要は全くりません。

極度な愛国心ではなく正しい自信を持って進んでいきたいですよね。

 

歴史を知ることも必要

 
今まで読んできたどの本でも「自虐史観からの脱出を!」「洗脳から解き放たれよう!」と盛んに発信されていますが、この本を読むのが一番説得力があるのではないでしょうか。

偏りすぎず自虐的にならない、冷静で客観的な情報分析が出来ていると思います。

個人的にはこれが歴史の教科書になっても良い位です(笑)こうやって読んでいくと歴史の面白さがわかります。高校の時、縄文時代からゆっくり授業が展開されていき、大学受験シーズンになると各自自習のようになってしまってウヤムヤのまま現代史が飛ばされてしまいました(笑)

 

あの理由が未だによくわかりません・・・。現代史だってきちんと教えるべきですよね。

なぜ戦争は起きたのか、当時の国民の様子、海外の反応、どうすれば勝てたのか・・・などなど、教科書の一行一行の中に真実がたくさん詰まっているのではないでしょうか。

それを知りたがっていた人間だったので、この本はうってつけでした。どんどんわかるようになると日本史がもっと楽しくなります。歴史は得意科目だったのでますます頭に入るようになりました(笑)

今度は歴史系のkindle本の購入も視野に入れたほうが良いかも知れません。

 

歴史の授業では習わなかった(教えてもらえなかった)事実をこの年になって知る、というのは日本人として恥ずべきことです。戦争に関わった国の子孫が全く「知らされていない」というのは恐ろしい事ではないでしょうか。

読み進めていくと「目から鱗」状態でした。戦争こそきちんと教えられるべきであり、未来に向かってその経験は活かしていくことが必要だと感じます。歴史教育がこれから改善されることを強く望みます。

 

日本の「知識」を得る

 
この本から日本の近現代史を学び、非常に面白く読ませてもらいました。

意外とページ数も少なくあっさり。サクサク進めたいのでありがたいです(笑)教科書なんかよりもずっと事実に近く、その当時の人々の思いや動きが伝わってきます。本来の歴史教育・学びってこうあるべきですね。

これからは真面目に日本の歴史を読み直す時期が来ているかも知れません。当事者である日本人自身があまり戦争についてはっきりと知らされていない、授業で教えられないという状況は異常です。現時点では各個人で知識をつけるしか方法はありませんが・・・。

 

私達はもっと多くの近現代史の知識を身につけるべきです。

戦後70年経ち、そのタイミングが「今」やってきているように思います。もっと知りたい、もっと深く知るべきだ、と思うようになりました。

日本人として恥ずかしくない最低限の「知識」を得る機会を逃してはなりません。

 

 

 

まとめ・感想

 

「日本人が海外で高く評価されてる!」という内容ばかりが盛んに宣伝されるようになってしまいましたが、一旦冷静になってみることも重要なのではないでしょうか?

海外ジョークは第三者視点からの日本人像をはっきりと教えてくれます。変な風に言われたくはないものですけど・・・(笑)でもこのジョークのおかげで、世界での日本(人)の立ち位置を学ぶことが出来ます!

 
 

ナナ
ジョークをさらっと言えるセンスが欲しい!
アキ
不快にならないように、軽いニュアンスで言えるような知性が欲しいですね。
 
 

 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【究極の自己啓発本】ブームの火付け役!奇跡の本「夢をかなえるゾウ…
  2. 【成功法則】ジェームス・スキナー著「図解 成功の9ステップ」で貧…
  3. 【kindle】無料で読める「東京防災」で災害に今すぐ備えよう!…
  4. 【古神道】禊祓詞(天津祝詞)を毎日奏上し、罪と穢れを祓う。【日本…
  5. 【Web漫画】真の自由を獲得したい!「かもめのジョナサン」編【連…
  6. 【目標3冊】kindleダイレクト・パブリッシングで電子書籍を出…
  7. 夢は叶う!潜在意識を完全活用して願望を達成させよう!【ジョセフ・…
  8. 【政見放送】なぜかクセになる!東京都知事選挙の泡沫候補たち

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

あなたの人生に必ず変化を起こす、最強願望実現法BEST10!

即効性&実現率の高い願望実現法ランキングをご紹介します!どれも有効な方法だと思いますが、最後…

kindleで自己投資!

【kindleで無料】国会図書館ネット閲覧1位『エロエロ草紙』って何だ!エロいのか!?

タイトルが気になってしょうがない・・・しかも「草紙」が付くと時代を感じてもっと気になる(笑)…

好きな事で生きるには健康が一番!

【美容・健康】ダイエットに効果抜群の野菜・果物・間食・朝食レシピ【まとめ】

ダイエットに関する悩みは尽きません。しかし食べないわけにもいきません。健康的に痩せ、かつ体重…

黒塚アキラ厳選記事

才能も環境も関係ない!トップ1%の成功者に必要な能力「グリット」を獲得しよう!

「成功するためには才能も環境も必要無い!」と数々の成功者は言います。そして、今のインターネッ…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP