フリーランス

黒塚アキラのイラスト・Web漫画制作道具集をご紹介!【更新中】



 

当ブログでは自作イラストを使ったアイキャッチ画像で記事を発信しています。今後はイラストを使った活動をもっと増やしたいと思っていますので、道具を揃えなくてはならなくなりました。

最新のハイスペックなモノをかき集めたところで一気に画力が上がるわけでもありませんが、無いよりはマシですし有料のソフトの方が痒い所に手が届くような機能もありそうなので、多少期待しています(笑)

 

黒塚アキラ
イラストやWeb漫画に使用している道具をご紹介しています。でも必要なのは画力なので、必要最低限の道具やソフトがあれば数は必要無いと思います。 画力を上げる為のテキストが欲しい・・・切実に・・・。
 

 
フリーランスとして活動したいです。漫画やイラストも制作したい!

 

 



 

 

「自称」フリーランスだっていいじゃん!

 

これからは「自称フリーランス」として活動を始めますが、別に「自称」だって構わないですよね。フリーランス活動から得られる収入額に関わらずフリーランスと呼んでも良いはずです(笑)

そういう意味では全員「自称」だと思います。要は心構えが大切だと感じます。この仕事が好き!という心構えです。

これからの時代は自分の天職を自分で作っていく時代です。一億総フリーランスとなってもおかしくないでしょう(笑)総「自称」フリーランスでも面白いですね。

 
私達は今まで「好きでもない仕事」に1日8時間もわざわざ費やしてきました。それなら、「好きな仕事」なら1日何時間でも費やせるはずです。先日の武井壮さんのツイートを見て勇気を貰いました!

 
なぜ、こんな簡単な事に気づかなかったんだろう・・・武井壮さんはその大切さを教えてくれました。このツイートは大切に覚えていたいですね。忘れそうになったら自分に言い聞かせて奮い立たせたいです。

現代は、インターネットを使って好きなことを仕事にして収入源を得られる時代にとっくに突入しています。それならこの波に乗らない手はありません!これから前進あるのみです!

 

イラスト制作道具をご紹介

 

ASUS T100TA

 
まずはパソコンが無いと始まりません。去年やっとPCカバーを買ったので、これでどこでも活動出来るようになりました。だけどまだノマドは恥ずかしいです・・・(笑)どうしても落ち着かないんですよね。

いつかはこのASUSでドヤ顔でスターバックスに行きたいんですけど・・・Mac Bookじゃないとダメでしょうかね。

 
このパソコンで初めてWindows8.1を体験し虜になったのですが、今度はWindows10にアップデートしろとしつこいです(笑)今だに更新していませんが、これで十分です。

タブレットとして取り外しも出来ますし気軽に操作できてオススメです。最近保護フィルムを購入してますます作業が捗っています。これから相棒としてますます活躍してくれそうです。

 

ペンタブレット(Wacom Intuos3 PTZ-630)

 

このタブレットは何年も前から使っていて、既に保証対象外です(笑)人生初のアルバイトをした頃ですから10年以上は経っているのでは・・・?時の流れは恐ろしいものです。買った当時の事なんか考えたくないですね。

 
まだ現役でバリバリ使っているので買い替えは今のところ考えていません。本当に長いことお世話になっています。ノートPCよりお世話になっていますね。

 

描画用フリーソフト「Azpainter」

 

当ブログで描いているイラストは全部コレです。このソフトだけで何とかなっています。機能も豊富で軽くて操作も軽快に進みます。そこまでPCに高いスペックを求めていないからサクサク動くんだと思います。

 
今後有料ソフトを買おうと思っているんですが、もうコレだけで十分かも知れないです。逆に機能が多すぎても使い方がわかりませんし。でも厚塗りを完全習得したいですし、pixivにも載せられるようなイラストを作りたいですし・・・迷う!

 

スーパーデッサン 風景編

 

一応背景用のデッサン本も持っていて、時間のある時に少しずつ描いている・・・という感じです。時間配分がわからなくてうまく背景の方に時間を割けないのですが。

 
イラスト制作には背景の習得は必要不可欠ですから、時間をかけて覚えていきたいと思います。そしてもっとレベルの高いイラストが仕上げられるように頑張ります。その内背景だけのイラストも描きたいですね。

 

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

 

この本には特に助けられています。本屋でずっと迷いながらAmazonで検索してレビューを調べながら買ったので間違いないです。これで練習して多少はデッサン上手くなった・・・?かも知れません。

 
それでも練習は必要です。まだ全ページのポーズ・動き・表情等を描いていないので、デッサンに割り当てる時間が必要ですね。これらのデッサンをマスターすればかなり表現の幅が広がりそうですよね。

 

ノート

 

ノートはノートです。ただのノート。アイディアを書き留めたり、デッサンの練習をしたり、英語の勉強をしたり・・・やっぱり手を動かすことが何よりも重要ですから、何冊か持っていても損はありませんよね。

 

これからの活動の為に欲しいもの!

 

ここまででも十分にイラスト制作は出来るんですが、更に上のステップへ駆け上がる為に制作道具をアップグレードする予定です。「有料ソフトでハイスペックなモノを買えば画力が上がるかも知れない」という淡い期待と共に・・・(笑)

 

クリップスタジオ

 

今後Web漫画制作をするのですから、やっぱり漫画描画ソフトは絶対に必要になってくるわけです。そしたらやっぱり「クリップスタジオ」購入検討に至るんですよね。

 
これからずっと使っていくソフトですから、一時的な投資と思えばそんなに高額なものではないはずです。クリスタの威力はもう既に知られている通りです。やっぱりこの波に乗るしかない・・・!?

 

液晶タブレット

 

液晶タブレットは投資と呼ぶにはちょっと高いので購入するかどうか迷っています。しかし、ペンタブレットよりもリアルな感覚に近づけそうですから気になってしまうんです・・・。もう既にペンタブで慣れていますが、一度店頭で試してみたいです。

 
金額の問題さえクリア出来れば買ってしまいたいです(笑)これは要検討で、しばらく寝かせてみて考えたいです。高額だけに、躊躇してしまいます・・・液タブでスタバドヤ顔出来たらかなりの注目を浴びそうですけどね。

 

マウス

 

実はマウス持ってないんです。ノートPCの真ん中についてるあの四角いスペースでカーソルをノロノロと動かしてやっています。やっぱりマウスは必要ですよね・・・。イラスト制作するのですから、あまり手に負担をかけないようなマウスを選びたいです。

 
高機能で、かつ手に負担をかけないマウスと言ったらコレでしょうかね。そして見た目もカッコイイし・・・(笑)マウスが無いとやりづらい作業が多いので、早めに購入して感想を書きたいです。

 

まとめ・感想

 

自称フリーランスとしての活動はまだ始まったばかりです。見切り発車上等です。コネ・人脈なし、金なし、制作道具(ほぼ)なし(笑)で活動範囲を広げていきたいと思います!

そして、いつか必ず「自称」を外し、他人から見ても「フリーランス」と思われるような立派な実績を作り上げたいです。制作道具の投資はまだまだ続きそうですが、購入後に感想を書きますのでお楽しみにしていてください。

 
 

ナナ
最新のハイスペックな道具を揃えれば、もっと画力が上がる気がする・・・。
アキ
気のせいだね。
 
 

 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 「とりぷるL」オリジナル商品制作の進捗状況を随時報告中。

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

ILLUST GALLERY

webcomic-rasyou1

願望・目標を達成するために!

【自己責任で!】呪術代行で願望を叶えようとする人の心理、そのリスク 【体験談】紙に書くことで現実は好転する!願望は実現する!【願望達成法】 【第二回】神戸・氷室神社再参拝。「恋愛ポストの手紙」を取り消し、次の恋に進むため。

kindleで読書体験が激変中!

【kindle unlimited】名作・傑作の漫画から感動エッセイまで!オススメkindle本を紹介! 【願望達成】やっぱり最強にして最高峰!【富を「引き寄せる」科学的法則】感想 【kindleで無料】国会図書館ネット閲覧1位『エロエロ草紙』って何だ!エロいのか!?

美容・健康が一番の幸せ(笑)

【重曹生活】消臭!脱臭!掃除!虫歯予防!重曹は最強の天然素材♪ 【厳選特集】永遠の課題「美容・健康」を追及! 潜在意識の第一人者・マーフィーが教える、「健康な食生活」とは?

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP