kindle・紙書籍

【究極の自己啓発本】ブームの火付け役!奇跡の本「夢をかなえるゾウ」で自己改革!



 

「夢をかなえるゾウ」は自己啓発の内容ではなく、「自己改革」です。単に与えられるだけではありません。

読み進めていくほど、自分自身と向き合わざるを得なくなり、読み終わった後は爽快感が得られるはずでしょう。

爆発的ヒットがきっかけで「夢をかなえるゾウ」のシリーズはますます増え、巷には派生商品や類似品が表れ始めています(笑)

だけど絶対的王者はやっぱりこの「夢をかなえるゾウ」なんですよね。

 

黒塚アキラ
主人公に感情移入し、学ばされ、最後は号泣して読み終わるのがもったいなかったです(笑)
 

 
自分を変える為、成功する為に真面目に学んでいきましょう。

 

 



 

 

衝撃的な出会いを果たしました!

 

いつか読みたかった本・・・それがこの本です。

「夢をかなえるゾウ」はAmazonで圧倒的な人気を誇ります。

願望達成とも自己啓発とも似ていますが、「自己改革」をコンセプトに書かれています。

一通り読んでみて、その圧倒的人気と高評価の理由がよくわかりました。もうボロ泣きでした(笑)

この本は凄すぎです!

 

 

 

出会えて良かった!

 
以下は感想とネタバレを含んでいますのでご注意ください。

やっぱり名作・有名なタイトルはそれなりの説得力があるんですね。読み終わったのですぐに感想を書きます。この熱が冷めないうちに書きたいんです・・・(笑)

「自己改革」系の本は今まで読んだことありませんし、内容を特に気にせず「高評価・大人気だったから」という理由で簡単にダウンロードしました。

何気にkindleの商品紹介ページにも「夢をかなえるゾウ」の表紙が載っているんですよね。それですぐに買ったんです。

 

主人公は典型的なダメなサラリーマンで、日々の仕事に追われ、「チヤホヤされたい、有名になりたい、変わりたい」と思っても全く変われずに、自己啓発本を読んで一時的に高揚感を得て終わる・・・

という、読者のほとんどが経験した事のあるような人物で、主人公は読者(=自分)そのもののつもりで読んでいました。

 

「自己改革」とこれまでの「自己啓発」は違うのかと思いきや、よくよく読んでみると内容は似ているんです。むしろ同じ。

最初に結論を言ってしまうと、主人公の前に現れた関西弁の象・ガネーシャから与えられる日々の課題の内容は、以前主人公が買った自己啓発本そのものだったからです。

 

日々の課題をこなし、時にはガネーシャと喧嘩したり、遊んだり、説教を受けたりして主人公は成長していきます。

「主人公の成長物語」でもあるのですが、「ガネーシャとの友情物語」でもあると思うと、思い出してまた泣けてきます(笑)

 

今の自分と重ね合わせた

 
この主人公を追って読んでいくのですが、正直言うとひたすらムカつく時もありますし、愚かだと思う時もありました。

すぐ屁理屈をこねて「やらない理由」を探し出してもっともな事を言い出したり、かといって世の中に対して冷めているわけでもなさそうなんですが、現状に対して明確な不安があるのに「やらない」ことにムカつくのは、かつての自分を思い出したり重ね合わせているからだと思います。

 

しかし課題を与えられて日々こなしていく様子を見ていくと明らかに成長していくし、その内面の描写にも読者として学ばされる所もあります。

ガネーシャからも「成長した」と褒められていますし、主人公のその考え方や動き方は読者として見習い、実生活で本当に行動していかなくては、かつての主人公と同じになってしまいます。

 

奇跡の本

 
この本は本当に不思議な本で、まさに奇跡ですね(笑)

読みながら自問自答している時もありますし、日々の仕事に対してもガネーシャの言葉について実際に考えています。

「人を幸せにしているか」「人を満足させているか」など、すぐ考えるようになりました。

 

ガネーシャの言う通り、「成功法則はすでに解明されている」んです。それでも行動に移さない、成功できない理由は全てこの本に書かれてあると思います。

全ての仕事はサービスなんですね。ホテルやレストランの接客業だけがサービスでは無いんです。

 

だからこそ今行っている全ての仕事=作業が大事だし、何より自分自身が満足して取り組んでいかなければならないと強く思います。

まずは、「今やっている事全てが、相手が満足出来るように」行動していこうと思います。

もっと世界に対して優しくなれそうな、あったかい本です。良書に出会いました!

このストーリーを思いついたことがスゴイ(笑)今後も自己啓発系は読んでいきますが、「夢をかなえるゾウ」のような気持ちがあたたかくなれるような本に出会いたいですね。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

今まで自己啓発本を読んでこんなに気持ちがあたたかくなる事ってありませんでした。

関西弁のガネーシャというキャラクターだからこそ、自分の心の中に染み込んでくるんだと思います。

今後は自己改革というジャンルを試してみるのもいいかも知れませんね。有名どころのタイトルは敬遠せずに読んでおくのがいいです(笑)「なんとなく」でスルーしていたので、気を付けます。

 
 

ナナ
内容はただの自己啓発じゃなくて衝撃的でした!意外な展開でサクサク読み終わってしまいました。
アキ
続編も読みたいね。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【厳選特集】一生勉強!最強kindle良書を紹介!
  2. 【願望達成】やっぱり最強にして最高峰!【富を「引き寄せる」科学的…
  3. 【kindle】無料で読める「東京防災」で災害に今すぐ備えよう!…
  4. 【オススメ電子書籍】圧倒的人気!常識を覆した「ザ・チケット」で人…
  5. 【目標3冊】kindleダイレクト・パブリッシングで電子書籍を出…
  6. 【独断と偏見で】本気で人生に熱くなりたい!絶対感動!オススメ漫画…
  7. 【世界が知る日本人】痛烈なジョークを知ると、世界の中の日本人の立…
  8. 【成功法則】ジェームス・スキナー著「図解 成功の9ステップ」で貧…

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

ILLUST GALLERY

life-all

願望・目標を達成するために!

【驚愕】潜在意識・スピ系界隈に突如現れた願望達成の達人「マカロン」とは? 【古神道】禊祓詞(天津祝詞)を毎日奏上し、罪と穢れを祓う。【日本人の義務】 大阪・サムハラ神社の「御神環」入手までの全記録を公開中!【9/14更新】

kindleで読書体験が激変中!

【kindle unlimited】世界を改革する!?ロシア発の「アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)」【感想】 【kindle unlimited】2017年目標の50/100冊を突破!オススメkindle本BEST10発表! 【kindle】無料で読める「東京防災」で災害に今すぐ備えよう!【0円】

美容・健康が一番の幸せ(笑)

【プチプラ】コスパ最強・効果抜群のおすすめ乳液ランキングBEST3を発表! 【美白】シミ消しは「ハイドロキノン」配合の【濃厚本舗 ホワイトクリーム】が最強! 【美肌】泡洗顔を辞めると肌は劇的に生まれ変わる!

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP