自己啓発

【人生の転機】初めて就職した会社を内部告発!その経緯を暴露します。【極秘】



 

人生の転機とはいうのはある日突然やってくるものです。

いきなり外部から現れてくるものもあれば、自分から事件を起こしちゃったりと・・・社会不適合者ですから、日常レベルで不適合な事ばかりしているんですけどね(笑)

だけどこれらの試練を乗り越えた後は、何かが見えてくる気がしています。なるべく事件を起こす側にはなりたくないものですが・・・。できるだけ巻き込まれたくないですね(笑)

 

黒塚アキラ
自分のことを話すのは緊張しますが・・・良ければ聴いてやってください。事件なんて起こしたくないものですが、それを「転機」だととらえると成長するスピードが加速するのを感じます。
 

 
人生を劇的に変化させるために、出来る限りのことをしましょう!

 

 



 

 

今だからこそ・・・言える?

 
今だからこそ言えるのですが、かなり昔に自分が就職していた会社を内部告発したことがあります。

何年前かもう忘れてしまいました(笑)それくらい前なんですよね。

思い出したくない過去です(笑)だけど言わなくちゃいけないことなんです。世の中にブラック企業が存在しているからこそ。

 

  • 一体何の為に就職したんだろう?

  • 何の為に会社に入って、働かなくちゃならないんだろう?

  • 就職することによって自分の人生に何のメリットがあるんだろう?

 

・・・と考えさせられた事件でした。

ブラック企業全盛期の今だからあえて発信したいんです。もうこれ以上会社で苦しむ人が増えないでほしいんです。最終的にはその職場を辞めるという決断も出来ますが、その選択ではこれらの疑問が解決することが出来ません。

「働く」ということや、自分の人生についてもっと根本的なところから考え直さなくては、今後どこの会社に行っても同じ問題が起こりかねません。

 

内部告発しようと思ったきっかけ、その後

 

社会に溶け込めなかった時期だった

 

社会人経験が浅かった頃に内部告発を計画するなんて、よっぽどの社会不適合者ですね(笑)

もうこの頃から、社会の枠組みに当てはめられて生きる方法なんて自分に合っていないと体で理解していたのかも知れません。

就職するためには良い高校に入って良い大学(短大・専門学校)に進学して・・・と、思ってやってきたのに「社会」とはこんなに残酷なのか!と絶望していました。

 

当時、愚痴っていた友人も社会の荒波にもまれていました。「会社に火をつけようと思っていた」というぐらい目が死んでいたのを覚えています(笑)

友人も皆苦労しているんだ・・・自分だけじゃないんだ・・・と少し安堵していたのを覚えています。

でも愚痴る時間が過ぎたらまた会社と家を往復する日々が始まり、ストレスがたまる一方でした。

人間関係がうまくいかないこともその理由の一つでしたが、明らかに違反している数々の内容や、顧客を裏切っている事をこのまま見逃しながら仕事を続けられない、という変な正義感がありました。

 

内部告発を決断!

 

自分が行動しなければ会社は変わらない、会社の実態を外部に知らさなければ何も変わらない、これも会社のためなんだと自分を納得させて、労働基準監督署?宛に文書を送りました。

悪い事してないのに犯罪者になっているような気分でした(笑)

封筒も指紋がつかないようにしたりして・・・。指紋なんて調べないでしょうに(笑)もちろん無記名です。会社にバレたら恐ろしいことになるのは目に見えていますから。

 

これで会社の方針が変わるか、会社が潰れるか・・・などと妄想しながら仕事を淡々と続けていました。いつになったらアクションが起こるのか、と期待しながら毎日を送っていました。

ストレスが限界に達していましたし、ストレス解消・興味半分の気持ちがあったのも事実です。

だけどそれでも会社を変えたかったんです。自分の思い通りの「会社」になって欲しいと期待していたのかも知れません。

 

就職するためにたくさん勉強して資格をとってきたはずなのに、こんなに社会は残酷だったなんて・・・今までやってきたことは無駄だったんだ・・・と思いたくなかった、現実逃避といわれても仕方ないのかも知れません。

1日の大半を会社で過ごし、帰ったら明日の仕事の為に寝るだけの生活を無意味に過ごし続ける事の愚かさをこれ以上味わいたくなかったんです。

 

その後、会社に監査が入り・・・

 

それからしばらくして監査が入りました。送った手紙はきちんと届き、一応読んでくれていたようです。

その事実に一安心し、これから会社がどうなるかを社員として眺めていました。迂闊に反応すると自分が内部告発の犯人だと思われそうで、過剰な行動はしないようにしていました(笑)

だけど会社は監査が入っている時だけおとなしくなり、隠し通していました。当たり前の反応でしょうが・・・がっかりですね(笑)ボロを出して欲しかった・・・(笑)

監査と言わないで客としてコッソリ会社に入って調べたりしてくれたら判明することなのになぁ・・・と・・・。

 

これじゃあ、パトカーが走っている時だけゆっくり走っている車と同じです(笑)

 

それでも会社は何も変わらなかった。

 

結局その一日だけで慎重に仕事が進んでいただけで、根本的なことは何も改善されませんでした。内部告発しても無意味だったということです。

もう会社に期待するのは辞めました。

あれから何年も経過し、その会社の近くを通る時がたまにありますが二度と職場に立ち寄ることはないでしょう(笑)あんな所にいた人たちと一切会話したくないですから。

 

結論①:個人の力では会社は変わらない。

 

一人の力では何にもならないということを理解せざるを得なかった事件でした。

自分の理想的な社会像のために、今所属している会社をあの手この手で変えようという発想が間違いだったのかも知れません。

今までやってきたことが報われて欲しい、そんな会社(社会)になって欲しいと考えていたのは間違いだったのでしょうか?

 

でもこの内部告発では会社は何も方針を変えず、結局退職することになりました。(告発がバレたわけではないです)このことがきっかけで会社に期待しようという感情は捨て去りました。

クリーンで夢のある会社(社会)になって欲しかったら、自分でやるしかないのです。

もちろん、会社によっては意見を反映してくれるのかも知れませんが・・・少なくともあの職場に今後ポジティブな感情を持つことはありません。もう一切関わりたくありませんから(笑)

 

もっと「個人」の力を強めなければ、何も変わらないし変えられない!ということが学べたのは良かったと感じます。

 

結論②:「会社の世界」ではなく「自分の世界」を変えよう。

 

会社に期待するのを辞めた今は、自分の力を伸ばすことに集中しています。

2016年が明け、達成したい目標を全て書き出して、小さなことから少しずつ達成していっています。

このブログを発展させるための投資を惜しまないこと、今の環境を充実させること、自分自身に対する投資(外見・中身)を増やすことを考えています。

 

その他にも色々・・・パワースポット巡り、旅行、ダイエット、食・・と好きなことをやりまくりたいです。去年と同じ日常、同じ生活を過ごすわけにはいきません。

2016年は自分の人生をさらに飛躍させる年にしたいんです。会社が変わらないのだから、「自分の世界」を変えていくことに集中しようと思います。

こっちの方がはるかに簡単だし、充実感も満載です(笑)

 

まとめ・感想

 
時効かどうかは、正直わかりません(笑)でも内部告発を検討している方は参考にしてみてもいいと思います・・・(笑)一番良いのは、内部告発したくなるような会社に入らないことですけどね。

また、自由な人生を獲得する為には「会社」にとらわれない考え方がこれから必要になってくるかも知れません。

 
 

 
 

 
 

ナナ
結局、「会社」に期待するのは無駄だってことなんだよね。
アキ
無理やり会社を変えようとするより、自分が変われば自然と環境も変わるかも知れませんよ。

 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【高額教材】ダヴィンチ脳特殊音源CD検証効果報告まとめ【苫米地英…
  2. 検証せずにはいられない!高額教材・情報商材特集!
  3. 才能も環境も関係ない!トップ1%の成功者に必要な能力「グリット」…
  4. 好きなことで楽しく爆笑して生きる!一瞬で心の仕組みが分かる「ナリ…
  5. 英語教材「ブレインラーニング&ブレインスピーキング」100日チャ…
  6. 【思考法】「パラレル思考」と指摘され、劣等感から解放された話
  7. 「ダヴィンチ脳」特殊音源CDの絶大な効果を確信した3年間の検証報…

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

【絶対恋愛成就】成就率80%!?京都の鈴虫寺(華厳寺)に行きました!

京都・鈴虫寺に行った理由はもちろん、恋愛成就の為です(笑…

kindleで自己投資!

【kindle unlimited】ブログ運営術・WordPress・起業・ノマド系kindle本を厳選紹介!

今年の1月に「kindle unlimited(kindle…

好きな事で生きるには健康が一番!

【美容・健康】ダイエットに効果抜群の野菜・果物・間食・朝食レシピ【まとめ】

ダイエットに関する悩みは尽きません。しかし食べないわけに…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP