健康な食生活

【簡単開運法】本当に日本人のことを考えた食生活は「禅」にあり!



 

最近「禅」的な生活スタイルが流行している・・・と言われても、具体的に何が「禅」かを説明できる人は少ないのではないでしょうか?

何を心掛けたら「禅」と言えるのか?今回はその「禅」の心を活かした食生活を考えたいと思います。

 

黒塚アキラ
健康的な食生活を考えていくのは人生の課題です。食べ歩きが大好きだからこそ、健康管理は重要です!
 

 
健康的においしく楽しく食べましょう!

 

 



 

 

本当に日本人のことを考えた食生活は「禅」にあり!

 

「節食開運説」以外にも、開運が見込める食生活は無数にあるんです。

ここからは、それらの方法も併せてご紹介します。「節食開運説」がとっつきにくい人には、「禅」から始めてみるのはどうでしょうか。

 

前々から禅の生き方に興味がありました。あのスティーブ・ジョブズも禅の影響を強く受けていたからです。

一流になるには一流の生き方を学ぶことが必要だと思いました。

たくさんの自己啓発本を読み実行していきましたが、こちら側のアプローチもしていくべきだと思います。

持ち物も食生活も限りなくシンプルに生きていくということは、個人的に、これからの課題になるのではと思います。

 

「禅、シンプル生活のすすめ」から学ぶ

 

『心の洗い方』は現代人にとって重大な問題です。読んでいくと心がスッキリしてくる不思議な本です。

少しずつ行動に移していくだけでも生活の充実さが違ってきます。また、禅の言葉も学べるのもありがたいです。

一流の人が一流であればあるほど態度もシンプルに生活しているのがいつも気になっていたので、形から入るつもりでもかなり楽しく過ごせる本だと思います。

BOOKOFFで「欲しい本」を念じた甲斐がありました(笑)

 

 

禅といっても全く堅苦しくありません。読むとすぐに心が落ち着くようになります。

自己啓発本に従ってアレやコレを実行していくのも重要なことですが、こうやっていったん落ち着いてみるのも私たちには必要なことです。

この本を読んだからといって即目標達成に繋がるような一流の人間になれるかと言えば別です(笑)

逆に読み終えるのがちょっと寂しいくらいです。こういう本はもっと増えてもいいんじゃないでしょうか?

 

こんなに素晴らしい本が中古に出されているなんてもったいないなと思うのですが、この日に出会うためにその機会が巡ってきたのだと思うとありがたい限りです(^ω^)

日頃の作業の合間に読んだりしています。適当に開いて目に入った内容を実行するのも楽しいですし、読んだその日から習慣化するのも良いと思います。心がとにかく穏やかになる良書です!

 

読後の感想

 

引き寄せ(?)て得た本ですから、今の自分に合う本でした。サラッと読めて値段が安いですし(笑)

中身もシンプルに作られていたのが読者を安心させますね。他の自己啓発本だとこうはいきません。「アレをしろ」「コレをしなければならない!」など忙しい内容ばかりですから(;´∀`)

人によってはそっちの方が気分が高まって丁度いいのかも知れませんが。あちこち色んな本を試してみて疲れてきた人には合っているかと思います。

 

この本を読んで成功に導けるかといえばそうではない種類の本ですが、リラックスしたい時には最適です。

目標や願望を達成できない根本的な原因は「思考と行動が一致していない」点にあります。

そういった時に適当にパラパラとめくってみて目に留まった項目を読んでみれば何か悩みの解消のきっかけとなるかも知れません。

 

頭が混乱してきた時、気分が落ち込んでいる時、何かアドバイスが欲しい時などサプリメント的な位置付けで読んでみると身軽になれます(笑)

普段から禅の生き方を取り入れてシンプルに生活できていけばいいんですが・・・。思考も行動もシンプルにすることによって目標達成も近づくと考えていますから、時間をかけて禅生活にシフトしていきたいです。

 

いつかは実践したい「禅」

 

こんな生活が出来たら毎日気分が良いだろうなぁと思うようになりました。ほどほどに脱力生活を送りつつあります。

そして、文字数が少ないからあっさり読めてしまうんですよね。

今回はマーカーをひいてしっかり読み込みました。もうこれ以上自己啓発本を買いたくないんです・・・(笑)どうしても気になるモノがあったら買っちゃうかも知れませんけど。

ですので、こういう縁で出会った本は「しっかり使い切る」事にしたんです。

この本がきっかけで禅の思想に興味を持つようになりましたから、これからも何度も読み込んでいきたいんです。禅の用語とか勉強になる箇所もありましたしね。

 

知的生きかた文庫さんの本はゆる~く読めつつも、新たな気づきや学びを得られる内容も多いので、もっと色んなジャンルの本を教養として読みたくなります。

この本を読むと、いかに自分がシンプルな生き方が出来ていなかったかを考えさせられますね。

ちょっとした内容でも、「これ出来てないよな・・・」と思っていた自分がいますからね(笑)こういった生活が出来れば、もっと余裕をもって自分と向き合えるのでは?と感じます。

 

「楽」に生きたい・・・

 

今まで願望・目標達成の事ばかりを考えていて、今この瞬間や今日一日の事についてあまり真剣に考えられなかったのかもしれません。

当たり前の事を当たり前に考えていられなかったかも知れません。

今後の生活態度に禅の思想を取り入れていくことによって、もうちょっと楽に生きられそうですよね。

 

むしろ、程々にリラックスする事でインスピレーションが与えられたりして達成に近づきやすくなるのでは?・・・と、やっぱり目標達成の事ばかり考えてしまいます(笑)

日頃の食事は私達に大事な事を教えてくれます。

この本にも、禅の教えが取り入れられた食事法があります。それは誰にでも実践可能であり再現性の高い方法です。

 

この本を買おうかどうか迷った時に立ち読みしてみた際にこの項目を見て決めました。適当にページをめくった時に目に飛び込んで来たんです。

それで「この本だ!」と直感で思いました。自分のこれからの生活に活かせるような本に出会えて本当に感謝です。

むしろ、なぜ今まで禅に興味を持っていなかったのか・・・(笑)日本人なら禅の精神について勉強しておくべきでしたね。

ちょっとずつ読み進めているんですが、どれもすぐに実践できますからできる限り多く行動に移しています。

成功する事ばかりにとらわれて、こういった基本的な事がおろそかになってしまいがちです。これも自分が成長するための引き寄せなんでしょう。

 

健康を引き寄せる行動を起こそう!

 

「禅、シンプル生活のすすめ/枡野俊明」のP34-39について一部引用しました。

 

食事をおろそかにしない

 

ひとつの惣菜を食べるときには、それをつくってくれた人に思いをはせる。野菜が畑で育まれている情景を思い浮かべる。

自然の恵みに感謝の気持ちをもつ。昔から、どんな食べ物も百人の人の手を経て自分の口に入ると言います。

そういう心構えで食事をすれば、いかに自分が幸福であるかに気づくはずです。なぜ、おいしいものが人を幸せにするのか。

それは、自分の命が他の命によって育まれていることの幸せを味わうからです。

 

食事では、一口ごとに箸を置く

 

多くの人を思い感謝していただく。好き嫌いせず欲張らず味わっていただく。

健康な体と心を保つために良薬としていただく。円満な人格形成のため合掌していただく。

常にこの五つのことを思い、食事をいただけることに感謝し、一口ごとに箸を置く。一口食べるごとに感謝の気持ちをもって味わうためです。

食事は、ただ空腹を満たす行為ではない。大切な修行の時間なのです。

 

野菜断食のすすめ

 

普段食べるのも、体だけに作用するわけではありません。心にも大きく影響しています。食べ物が「体」と「心」をつくっているのです。

野菜中心の食生活をすれば、心が穏やかになり、少しのことではイライラしなくなる。そして、肌に透明感が出てくる。

逆に、肉ばかり食べていると闘争心が湧いてくる。肌も知らず知らずのうちに黒ずんできます。

とはいえ、まったく肉や魚を食べないというのも無理があるでしょう。一週間に一日くらい、野菜だけで過ごしてみることをおすすめします。

 

日月神示が教える食事法や菜食の内容に非常に似ていますね。日本人には古来から決まった食べ方があるとみて間違いないようです。

テレビを見ながら、または友人と会話しながらの食事の機会が多くなり食事だけに集中する機会が減ってきました。

集まって食べるのも好きですが、一人でじっくり味わって食べる方が好きなんです(笑)

でも今の風潮だと一人飯は敬遠されがちなんですよね(´・ω・`)一人飯がそんなに悪い事だとは思えないんですけどね・・・(笑)

 

風味をじっくり味わいながら、その日食事ができる幸せを噛みしめている時間は最高です。

色んな食生活について知るようになってくると、新聞を見たりテレビを見たりしながら食事をするという発想が出てこなくなります。

友人との会話も確かに楽しいものですがやはり感謝あっての食事だと思いますから、食事と会話を同時に行うのではなく一つずつ順番に処理していく方法が良いのではないのでしょうか?

そうすると今度は静かな食事になっちゃいますけど(笑)

 

成功者も実践している「禅」

 
現代人は常に時間に追われるようになってしまい、友人との会話と食事を同時に処理する事によって時間短縮をする習慣が出来てしまったのではと感じます。

そういう習慣にも「日本人の良い文化」などとして宣伝されてしまえば、市民レベルでもその方法で過ごすべきだと刷り込まれるようになります。

 

食事に感謝の気持ちを感じなくさせるようにしているのはマスコミなのか、それとも時代の流れともに日本人がそうなってきてしまったのかは不明ですが、まずは「自分から行動しよう!」の精神で落ち着いて食事をとってみたいと思います。

 

多くの成功者が実践し説明している、ということはこういった食事方法で食べていけば成功者と同じ生活を体験できるという意味になりますよね(笑)

成功者に生活習慣の一部だけでも実践していければ、おのずと開運の道が開けそうです。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

「少食」「ひとくちを味わう」ことはとても大事です。食事に関わらず、一つひとつの動作を大事にし、シンプルな思考・行動を行うことが大事です。

禅と言われると堅苦しそうなイメージですが、一度その世界に足を踏み入れてみるととてもわかりやすく、日本人にピッタリな生活観なんです。

 
 

ナナ
もっと禅について学びたい!知りたい!そして健康的な食生活を作りたい!
アキ
健康も思考も限りなくシンプルにして生きたいね。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 潜在意識の第一人者・マーフィーが教える、「健康な食生活」とは?
  2. 開運・願望達成・健康を両立させる「節食開運説」をマスターしよう!…
  3. 【引き寄せ】「ザ・シークレット」から食生活を学び、健康を引き寄せ…

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

【開運・掃除】「努力・成功」は嘘!自動的に幸福になるほうが簡単!

成功者が過去の自分を語るエピソードとして「努力」や「継続…

kindleで自己投資!

【自己啓発】紙書籍からkindleへの移行で、経験に投資する好循環を作る!

元々は本を処分して整理整頓された部屋づくりを目指す為に、…

好きな事で生きるには健康が一番!

【霊性開花】第三の目(松果体)活性化なら「蒸留水」が効く!?

実は今まで「松果体(しょうかたい)」という言葉もよくわか…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP