重曹で節約生活

【重曹生活】消臭!脱臭!掃除!虫歯予防!重曹は最強の天然素材♪



 

重曹さえあれば、日常生活空間のあらゆる部分に利用できます。

重曹が「スゴイ!」と思えるのは、方法が「10以上」あるからです。

ここでご紹介する方法の他にも重曹活用方法はまだまだたくさんあります。

今まで重曹を使ったことがない人は、是非試してみて下さい。きっと節約になるはずですよ。

 

黒塚アキラ
重曹があれば他の洗剤の代わりに出来ます。やり方によっては大幅な節約になりますね。洗浄力も高いですし、節約と効果が両立出来ますね。
 

 
重曹に関する記事はまだまだ量産しています!虫歯の進行を遅らせられるかも・・・?

 

 



 

 

オススメの重曹使用方法

 

洗濯・消臭

 
今使っている重曹の袋に、消臭にも使えると書いてありました。万能すぎますよね~(`ω´)本当に助かっています。

重曹を使った洗濯方法は2種類あります。他の洗剤と併用するか、重曹単独での使用法があります。

重曹で洗濯する方法をマスターしてしまえば洗剤代が浮いてさらに節約になります。

 

洗剤は生活必需品にですし汚れというのは毎日発生していますから、定期的に買う洗剤代が浮くっていうのはありがたいことです。

その分家計の負担も減りますし、一度重曹生活を知ってしまったら抜け出せなくなりますね(笑)

重曹のみで洗っただけでも柔軟剤と同じ効果がありますので、柔軟剤代も浮きそうです。一度使ってみると重曹のすごさがわかるかと思います。

 

重曹単独で洗濯

 
重曹単独での洗濯は、言葉通り、重曹を入れるだけで済みます。

大体、洗濯もの5キロで大さじ2、3杯入れるのが適当です。重曹は溶かしてから使うと効果的だと思います。

重曹が溶けていないことには効果もありませんので。最初はそこまで重要ではない普通の服あたりで実験してみましょう。

単独でのメリットは重曹と洗剤を合成した洗剤にくらべ、余計な添加物が入っていないので、肌に影響が無い点です。

また、柔軟剤いらずでもフワッと仕上がる所ですね。帯電を防止できます。

 

重曹には他にも様々な機能があり、カビの繁殖を抑えたり、生乾きのにおいもありません。

重曹水だと排水もきれいですし、排水溝も汚れずに済みます。洗濯は面倒ですが、重曹洗濯だと楽しくできますね(`・ω・´)ゞ

良い事だらけで環境にも優しく、節約もできるなら言うこと無しです。

 

他の洗剤と併用して洗濯

 
重曹単独で洗濯するのが不安という方は、市販の洗剤と併せて使うこともできます。

ある程度効果を実感できたら重曹のみに切り替えられたらいいですね(´∀`)市販の洗剤はいつもの半分の量で構いません。

それぞれの洗剤で量が色々指定されていますが、その半分で済むのならその分消費量が減るので家計に優しいですね。重曹はその半分を補った量(2分の1)を入れます。

洗剤がこれまでの半分で済むというのは、長期的に見るとかなり節約になりますね。

また、すすぎの際に重曹を3分の2ほど入れると柔軟剤と同様の効果を得る事ができます。

 

もしくは、クエン酸小さじ1杯を柔軟剤としてポケットに投入すればもっと良い仕上がりが期待できます。

入浴剤と同じで、重曹も元々洗剤の中に含まれています。ですので、重曹だけでも洗濯ができるのは納得です。

本当に洗濯できるか不安な方は、クエン酸、酸素系洗剤、過炭酸ソーダを併用した洗剤を作ってみるのも良いでしょう。

こちらも汚れがどんどん落ちますのでお勧めします。

 

重曹で脱臭

 
脱臭効果もありますので、においが気になる所にはどこにでも使えてしまいます。

車内・冷蔵庫・玄関・絨毯・まな板・ペット・排水溝・部屋・台所・靴・タンスなど・・・。

とにかくなんにでも使えてちゃいますm9っ`Д´)

市販の消臭剤よりも強力で、ニオイがばっちり消せます。良い香りでニオイを消す消臭剤と違い、不快なニオイがとれた時は快感です。

部屋のニオイを消す時は重曹水にしてスプレーすると効果的です。市販の消臭剤であまり効果を感じられない方や、芳香剤でニオイをごまかしたくない方にオススメします。

 

掃除

 
重曹で家の中をあちこち掃除できて本当に便利です。

汚れもガンガン落ちますし、更に脱臭作用もありますので言う事無しです。どうしてこんなに万能なのかすごく興味が湧いてきます(;´∀`)

何にでも使えますので掃除の時はすごく助かっています。

掃除用の洗剤も必要なくなるという事ですから、重曹生活本を出版しているようなレベルの方はかなり節約できているんでしょうね。

重曹生活を検証し続けていますから自分の中では重曹の重要度は高いのですが現実世界ではまだまだ知られていないようで、検索からこのHPに来た方も多いです。

重曹は安く大量に買えて、効果もしっかりあらわれます。

 

また、検証が長期間続けやすいのも魅力的ですね。良い事ばかりで損はしたことは今のところありません。

何度も書いてますが重曹の魅力にもっと多くの方が気付いて欲しいなと思います。大掃除の時は特に助かりますので(笑)

重曹があると大体の汚れがしっかり確実に落とせますので洗剤の消費量がグンと減ります。

 

節約生活で生活必需品にかけるお金が減ると生活に若干余裕が出てきそうですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

洗剤は掃除する場所ごとに買わなければならなかったのが、重曹だけで全部掃除できるので節約し放題って感じです(笑)

床・壁・家電・窓など・・・どこにでも使えます。

 

他にも色々!

 

他にも使える場所があります。特に汚れが気になるのは台所などの水回りですよね。

重曹水にして汚れを浮かすことができます。細かい所だと歯ブラシを使ってこすっていくとどんどん綺麗になります。

ブラシ系はどんどん汚れが落ちて快感です(笑)洗剤代わりにスポンジに重曹をなじませていつも通りに水回りを掃除する事もできます。

 

また、頑固にこびりついた汚れをとるならすぐに落とそうとせずに、重曹をかけてみてしばらく時間をおいてみるといいです。

汚れから発生される臭いもかなり改善されますし、汚れも落ちてきます。

本来なら定期的に掃除をした方が良いと思うのですが、長期間空いてしまうと汚れも落ちにくくなりますので、こまめに掃除しておきましょう。

 

電子レンジやフライパン・鍋など、日常生活の中で頻繁に使い長期間の使用でこびりついた汚れや焦げは、重曹水を加熱してみると一気に落ちます。

レンジの場合は重曹水を容器に入れて加熱し、レンジ内の水滴を拭き取ります。フライパンや鍋も重曹水をグツグツ似てみると今までの汚れがプカプカ浮いてきます。

まな板の汚れや臭いも重曹で改善でき、真っ白なまな板に生まれ変わった時は最高の気分です(笑)

とにかく気になる所はどんどん重曹で落としてみましょう。

歯磨きの時もそうなんですが、熱めの重曹水は一気に汚れを落とせますので便利です。汚れが落ちないなと思ったら加熱してみてもよさそうです。

 

日頃整理整頓されている清潔な部屋はスピリチュアル的にも幸運を招きますから、開運の為にも定期的にきっちり掃除して汚れを取り払っておくと良いです。

綺麗な部屋では仕事もはかどりますし、何より気分が良いですからね。

部屋はその人の心理状態そのものを表しますから、自分の人生の中で変えたい事があれば「まずは形から」という意味で、掃除を始めてみると良い事があるかも知れませんね。

 
徹底的な掃除・片付けで人生は動きますよ♪

 

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

重曹はどこにでも使えて便利です。天然の素材ですから体に触れても安心です。

過剰摂取せず、適量を守れば十分な節約が可能です。これから全ての洗剤衣を重曹に切り替えることになったら、かなりの金額が浮いてくるのではないでしょうか?

そう考えると、重曹は生活の味方になってくれそうです!

 
 

ナナ
こんなに重曹の使い道があったなんて・・・!多すぎ!
アキ
大量に買っておいた方が便利かもね。あっという間に無くなちゃう(笑)
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 重曹うがい・歯磨きで虫歯予防は可能か?4年間の全記録公開!
  2. 【節約&健康】重曹を使って小鼻ケア・洗顔を目指す!
  3. 【節約】重曹歯磨き・重曹うがいの絶大な効果を報告!
  4. 【万能】歯磨き・掃除以外にも使える、重曹節約活用術4つの方法♪

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

【開運】トイレの神様、「烏枢沙摩明王」をご存知ですか?

トイレの神様といわれる「烏枢沙摩明王」(うすさまみょうお…

kindleで自己投資!

【究極の自己啓発本】ブームの火付け役!奇跡の本「夢をかなえるゾウ」で自己改革!

「夢をかなえるゾウ」は自己啓発の内容ではなく、「自己改革…

好きな事で生きるには健康が一番!

【節約&健康】重曹を使って小鼻ケア・洗顔を目指す!

どうしても気になって気になってしょうがないのが、顔周りで…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP