日本

2020年東京オリンピックまであと4年。日本人として、個人として、何が出来るか?



 

リオ五輪もなんとか無事終了(?)し、次回は2020年に行われる東京五輪の出番となりました。

閉会式で見せた日本のプレゼン映像に衝撃を受け、今でも動画を視聴するたびに涙が出てきます。たった10分程度の映像で、日本人として奮い立たされるものがありました。

ただオリンピックを待ち焦がれるだけの傍観者にはなりたくない!だからといって競技選手としての参加は絶対ありえませんけれども(笑)、日本人として、日本の為に出来ることがあるのでは?と考えるようになりませんか?

 

日本を自画自賛する番組やまとめブログが流行っていますが、海外から評価されることを喜ぶのではなく、もっと自分の国に自信と誇りを持たなければならないです。

 

この国には世界中を満足させるための用意があること、私達日本人はその恩恵を日常レベルで受けていること、そんな私たちが日本のために出来ることをもっと真剣に考えるべき、だということです。

 

黒塚アキラ
一時的に気分を良くするだけの
「日本って素晴らしい!日本に生まれてよかった!」はもううんざりしてるんですよね。この閉会式を見て、「頑張らなきゃ!」と奮い立たされるんですよね。
 

 
日本人として出来ることとは、世界をリードする日本人になるためには・・・?

 

 



 

 

今から東京オリンピックが待ちきれない!

 

リオ五輪閉会式・日本のプレゼン映像に全世界が絶賛

 

リオ五輪閉会式で、次回開催地の東京のプレゼン映像が放送されました。その動画がNHKからフルで公開されています。

この動画を見て何度も感動してしまいます。たった数分の映像で多くの人を感動させられることが出来るのは、日本ならではのソフトパワーがあるからでしょう。

 
ドラえもん、キティちゃん、キャプテン翼、そしてマリオが登場しました。マリオに扮した安倍総理が土管から出てきたのも非常に話題になり、世界から高評価を受けました。

そして驚くべきことは、日本にはまだまだ世界で有名なキャラクターがゴロゴロいることです(笑)トトロ、くまモン、ふなっしー、エヴァ、聖闘士星矢、セーラームーンなどなど・・・恐ろしいです。

 

 

何度見ても感動します。泣けてきます。選手たちが東京の観光名所をバックにしてスポーツしている場面、キャラクターとのコラボ、日の丸のリレー・・・。評価するところしかありません!

これを見てワクワクしてこない人はいないでしょう。各方面から批判も相次いだ東京五輪ですが、一気に世間の評判がひっくり返ったはずです。

 

一切の情報漏洩が無かったことも素晴らしい

 

これだけ大人数が関われば、絶対にどこかのSNSでうっかり情報が洩れそうなものです。「プレゼン映像で私が踊るから見てねー!」とか(笑)もしそんなことになれば一気に興奮が覚めてしまうでしょう。

きちんと情報管理が徹底されていたことに注目するニュースは、今回見かけなかったように思います。

 

SNSが盛んになっている時代だからこそこういったことにはしっかり配慮されなければならないのに、そこを評価する論調があまり無いのが不思議です。

でも本番は4年後です。今回以上にきっちりと情報管理を徹底してくれると期待しています。バレちゃうと楽しみがなくなりますしね(笑)

 

演出・映像・人選・全てが神!

 

東京五輪開催が決定されたからというもの、開会式にはAKBEXILEが出るとか、まだ決定してもいないのに憶測が飛び交い、開催の不安を煽るニュースばかりが報道されました。

色んな芸能人が東京開催に色めき立つのは別に構いませんが、それを真に受けてアーティスト・歌手・タレント達の批判に走る意見が多くなるのは見たくありません。

 

この閉会式の映像を見てすっかり目が覚めた人もいらっしゃるのではないでしょうか。「国内ですら通用していない、学芸会以下のショボイ芸能人が出るわけないでしょ!w」と(笑)

大体、そんなニュースが出るのはPV数稼ぎのまとめサイト・ネットニュースサイトくらいです。すっかり踊らされた人も中にはいると思います。

この演出・映像の神っぷりを見てそんな雰囲気が一変に吹き飛んだでしょう。絶対にそんな恐ろしいことにはならないと思います。むしろ、4年後にAKBなんているのかどうかすらわかりません(笑)

 

何度見てもカッコイイ瞬間!

 

この映像で一番美しいと思った瞬間は、やっぱりこれでしょう。壁紙にしても良いくらいです。

選手が全員集合し、「WARMING UP! TOKYO 2020」と表示されている箇所です。この場面で一気に感動した人が圧倒的に多いと思います。

 

 

何度繰り返し見ても、素晴らしいシーンです。ここだけでも4年後が本当に楽しみになってきます(笑)チケットは買えないと思いますが、きっとテレビの前で釘づけになることでしょう。

今までは「東京五輪なんて恥ずかしくて見れない!世界に恥を晒すだけ!」と言っていた人もいたでしょうが、この映像でそんな考えも吹っ飛びますね。

今後は「オリンピックのこの期間くらいは、なるべく会社も休みになって欲しい・・・」と思うサラリーマンが大勢増えると思います(笑)

 

日本人としての使命があるはず

 

あと4年、これからの人生で何が出来て、現実にどう変化を起こせるか?と考えるようになりました。

人生に1回あるかないかのオリンピック自国開催は間違いなく国内に大きな変革をもたらします。大きな潮流を生み出すのは想像に難くありません。

でもそこで波に乗れずにただの傍観者として何もせずに生き続けるのか、それとも日本人としてこの国を盛り上げる人間になるのか、と思うのです。

 

反東京五輪報道に流され、学芸会系芸能人が出るのか出ないのかのデマに踊らされそれを叩く、という時間の浪費をあと4年やり続けるのか?と。とてもくだらないことです。

 

別に競技選手として出て五輪に参加したいわけではないですけど(笑)末端のボランティアですら応募者が多すぎて無理そうです。

オリンピック事業に関わりたいわけではありません。この東京五輪までに、自分という人生はどこまで変われるか?という意味です。

2020年という、日本人にとって大きな区切りを迎えるわけですから「何もしないわけにはいかない!」と胸がザワザワするんです。

 

個人として、これから何が出来るか?

 

現在の生活の延長がずっと続くのは、単純に「嫌!」だと心の声が聞こえてきます。人生において成功を勝ち取るのは間違いなく「生活の延長」から来るわけですけれども。そういう意味の「生活の延長」は嫌なんです。

 

年齢を重ねると1年はあっという間に終わってしまうように感じます。小学生の頃には知りもしませんでしたが、1日1日を大事に過ごす大切さが身に染みて理解出来てきます。

「あと4年で自分は何が出来るんだろう?」と日頃自分自身に問いかけています。

2020年は明らかに日本という国が変わり、個人としても変わっていて欲しい、と思います。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

毎日成長!と掲げていてはいても、明確な区切りがないといまいち実感が起こらないのが人間というものです。

「2020年東京五輪」という、世界史に残る明確な区切りが目前に迫り、私達はどのように人生を変えられるでしょうか?

選手はきっと金メダルを獲得するでしょう!では私達はどんなメダルを獲得することが出来るのでしょうか?

日本人・個人として出来ることはもっとあるんじゃないのかな?と思わされる、プレゼン映像でした。

 
 

ナナ
海外の反応を知って優越感に浸る報道ばかりが多いけど、この国はそんな程度じゃないはず!
アキ
あと4年、今までと同じ人生なんて嫌ですよね。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【世界が知る日本人】痛烈なジョークを知ると、世界の中の日本人の立…
  2. 日本再生の預言書『日月神示(ひふみ神示)』で苦難を乗り越えよう。…
  3. 【日本再生!】マスコミの洗脳から自由になり、正しい「愛国心」を手…


WordPressテーマ「ORION (TCD037)」

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

WordPressテーマ「IZM(TCD034)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

「掃除×片付け+こんまり流」=最強に開運&理想の未来を引き寄せる!

近年は掃除が開運方法だと宣伝されるようになりましたが、そ…

kindleで自己投資!

【kindle unlimited】不倫・怨敵退散・願望成就・・・日本古来の呪術を学ぶkindle本を紹介。

kindle unlimited(kindle読み放題サービ…

好きな事で生きるには健康が一番!

潜在意識の第一人者・マーフィーが教える、「健康な食生活」とは?

あのマーフィーが食生活について説いていた事を知っていまし…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP