ネット文化

全国に普及しまくる大人気フリー素材「いらすとや」がブラック&可愛いすぎる件!



 

今や見かけない場所がないほどに、「いらすとや」さんのフリー素材は普及していきました。

大きいところでは家電量販店・大手サイトから、地域レベルでは町内会のチラシや回覧板レベルで普及しているので、毎日必ずどこかで視界に入っていそうな段階まで来ました(笑)

何と言っても、使う場所を選ばない画風の素朴さが魅力的でしょう。今どきの萌えアニメ風だと使う場所をどうしても選んでしまいますから。

 

しかし、その「いらすとや」さんが時事ネタに手を出し本気を見せていた時期がありました!(笑)

こんな素朴な画風で時事ネタをやられてしまっては、同業者がみんな廃業してしまいます。その強烈なインパクトゆえに、ユーザーからは「万能すぎる」「どこで使うの?」という絶賛(?)の声が相次ぎました。

 

黒塚アキラ
最近のフリーのイラスト素材はどうしても個性的になってしまいがちです。一周まわって素朴で個性を落とした画風が受けているのでしょうか。でもこれは「いらすとや」さんにしか出来ない技です。
 

 
素朴な画風でこんなに有名になるなんて、イラスト描きとしてうらやましい・・・!

 

 



 

 

万能すぎる「いらすとや」のフリー素材10選!

 

ユーザーからのリクエストからなのか、高度な時事ネタと素朴な画風の組み合わせで絶大なインパクトを生みだし瞬く間に大人気サイトへと成長しました。

圧倒的な支持を受けるようなサイト作りやイラスト制作はとても勉強になります。

個性を排除した、使う場面を選ばない画風のイラストを描いていくのは難しいですが、「ユーザーからのリクエストを得る」という点については大いに参考になります。

 
かわいい画風で万能な使い道のフリー素材「いらすとや」様のサイト

 

ただ、あまりにも万能すぎて「これどうやって使うの?」「誰に需要あるの?」と疑問になるようなイラストも多々あります(笑)

でも可愛い画風なのでつい許してしまいますし、もっと新しいイラストが欲しくなってきます。

 

ゴーストライター

 

作家や作曲家の代わりに、影でこっそりと文章や楽曲を制作するゴーストライターのイラストです。

最初見た時に「おばけ?」かと思いました(笑)ゴーストライターの事だったんですね。

「いらすとや」は高度な皮肉も絵に落とし込んでいかなくてはなりませんから、そういう所がユーザーに支持されたのでしょう。

 

同世代カースト(女性)

 

女性社会の中にある力関係をピラミッドで表したイラストです。

一発で意味がわかるのが「いらすとや」さんのフリー素材の魅力ですね。ほのかに皮肉がきいている感じがいいですね(笑)

上から2段目右の口を開けて豪快に笑っている女の子が妙にリアルさを感じます。

 

邪気眼を持つ中学生の男子

 

自己愛と誇大妄想を膨らませた自分独自の世界に浸っている、思春期の男の子のイラストです。

もともとの意味の中二病ではなく、ネットで普及している方のいわゆる厨二病や邪気眼と呼ばれる現象を描いたものです。

邪気眼の現象をよくとらえて描かれています(笑)何気に作者のコメントも鋭いです。

「いらすとや」さんはLINEスタンプを多数出していますが、ネタ系のを販売されたらきっと物凄く売れると思います(笑)

 

エアガンで猿と戦う主婦

 

農作物を荒らすニホンザルを撃退するためにエアガンを手に取り立ち上がった主婦たちのイラストです。

こんな可愛い画風で銃を持つイラストは衝撃的でした。あまりにもニッチな需要に応えすぎです(笑)でもそれが面白くてたまらないですよね。

画風とのギャップが更に多くのユーザーを獲得した、素晴らしいイラストだと思います。こんな風に特徴をおさえたイラストが描けるようになりたいです。

 

宗教二世

 

独特な新興宗教(カルト宗教)を信じる夫婦から生まれた子供が、複雑な表情で家族と向き合っているイラストです。

これこそまさに「どこで使うの?」と思わせる作品です。「そうそう!ちょうどこんなイラストが欲しかったんだよ!」という声が聞こえてきません(笑)

子供の表情も絶妙です。イラストだからこそ、この皮肉が許されるのだと思います。作者のセンスのかけら程でも良いので欲しいです。

 

缶バッジをたくさんつけた人

 

アニメのキャラクターの缶バッヂを大量に付けた痛バッグを背負っている、オタク(ラブライバー)のイラストです。

ラブライバーのイラストはまだまだ需要がありそうですね。このイラストありきで様々なネタ記事が書けそうです。

このイラストも、描くの大変だったろうな~と思います(笑)細かいところが多すぎて。でもわかりやすいイラストなので、お気に入りです(笑)

 

インターネットに現れる神

 

有益な情報を伝えるためにインターネットに降臨した神と呼ばれる人のイラストです。

ネット上のあちこちに「神」と呼ばれる人は存在しますが、イラスト化されるのは珍しいですね。時代に合わせてスマホを持って使いこなしている感じがします。

 

世紀末感のある人

 

無政府状態の荒廃した世界を暴力で支配しようとする、トゲトゲの肩パットをつけた男性のイラストです。

タイトルだけでも笑ってしまうのが「いらすとや」の魅力ですね。世紀末と言ったらもうこれしか思いつきません(笑)

だけどコレも、「一体どこで使うの?」と思わせる作品ですね・・・。二次創作が出来ない人が世紀末についての内容を配信する時に重宝するかも?

 

意識高い系の人

 

大学生にありがちな、人脈・忙しさ・将来の展望・自分の有能さなどを過剰にアピールしたがる、意識が高い(フリをしている)人のイラストです。

中二病が社会的に成長するとこういう風にこじらせてしまうんでしょうか?(笑)

意識高い系の人はよく見かけるようになりましたが、それを端的に現したイラストはあまり見かけませんでした。

ドヤ顔・高級そうな?腕時計・スタバ・MacBookが更に意識の高さを表現しています。

 

スーパー日本人

 

脳マネジメントによって、体力、ビジネス力、コミュニケーション力などあらゆる人間力が飛躍的に活性化された、ハピネス社会の男性のイラストです。

意味がわからなすぎる・・・!一番意味がわからない作品です。説明文を読んでやっとわかるレベルですね。この画像のインパクトにやられてタイトルを失念し、検索出来なくて困っていました(笑)

スーパー日本人なんていう単語は絶対思い出せません。逆に。

 

時事ネタイラストを休止を発表

 

この「スーパー日本人」のイラストを最後に、時事ネタイラストの制作を休止しています。ありあまる才能・皮肉・配信ペースだっただけにもったいない気もします。

寄付が募っていれば、絶対払うのになぁ・・・と思いますが、あくまでご自分のペースで、自分が一番楽しくなるように働けるのが「いらすとや」の為なのかな?とも感じます。

 
今後の作家活動について(時事ネタイラストの休止)

 

最後となった「スーパー日本人」を選んだセンスにも脱帽です。いつか再開するであろう時事ネタイラスト制作を楽しみにしております!

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

「いらすとや」の作品はどれも魅力的で、作品を見るだけでも楽しいです。そしていつかは時事ネタイラストの制作を再開してほしいなと思います。

使い勝手が良い絵柄、なおかつ皮肉もきいていて、ユーザーからのリクエストにも素早く応えていくイラストサイトというのは、一時的なブームではなく長く続いていきそうです。

これからもご活躍を願っています(*’ω’*)

 
 

ナナ
こんなに大ブームになってしまって、逆に作者が驚いているみたいだね。でもここのイラスト、見てるだけでもすごく面白いだもん(笑)
アキ
ユーザーから愛されるイラスト、サイト作りの大切さがわかりますね。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【ニコ動】野獣先輩より汚くて面白い!?毎週投稿の覇権アニメ「ケツ…
  2. 【徹底考察】ネットのフリー素材と化した「野獣先輩」の正体は?【○…

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

世界的文豪・三島由紀夫が語る「日本人の誇り」を今こそ学ぶべき!

日本の「右傾化」と言われて久しいですが、最近の日本人の思…

kindleで自己投資!

【kindle unlimited】高額教材購入者が厳選、苫米地英人氏のオススメkindle本をご紹介。

当ブログでは「ダヴィンチ脳特殊音源CD」・「ブレインスピ…

好きな事で生きるには健康が一番!

【引き寄せ】「ザ・シークレット」から食生活を学び、健康を引き寄せるには?

引き寄せの法則は理想的な体重も引き寄せられるはずです!…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP