バイク・ツーリング

【合宿免許】バイク初心者が大型自動二輪免許一発取得を目指す!【第一段階編】

最近ブログを更新出来なくてすみません。ここのところ、Instagram・Twitterぐらいしかやっていませんでした。

実はバイクの免許を取りに、新潟で合宿免許生活を送っていたのです。

あまりにも濃厚なバイク漬けの日々で、なかなかブログに集中出来ませんでした。ひと段落したので、少しずつ現状を報告させてもらいます♪

 

長年の夢が今現実になる!その毎日は非常に辛く、しかしかけがえのない日々でした。人より多く転倒しましたから、今でもまだアザが残っています(笑)

 

黒塚アキラ
憧れのバイク、憧れの大型自動二輪免許♪ということで、合宿免許生活を始めることにしました!その様子をお伝えいたします。
 

 
ついに北海道ツーリング計画が動き出した!今までの憧れが現実に♪

 

 

新潟県・新潟関屋自動車学校にて合宿免許生活スタート!

 

合宿免許の業者を調べ、相談をしてみました。その結果、大型自動二輪免許を取得できる学校は新潟県新潟市の「新潟関屋自動車学校」という場所でした。

学校によっては大型自動二輪を扱っていないところもありますから、きちんと親切に対応してくださった業者さんに感謝ですね。

ちなみに、料金・距離・宿泊・食事・教習・往復費用コミコミで、総額173,880円でした。

季節的にも20万円を切って案内していただいたので、即決しました。値段が安くなるのは今のこの時期しかありませんからね。

 

 
住所:〒951-8166 新潟県新潟市中央区関屋浜松町22

こんなにすんなり決まって、予約を確定させられるならもっと早く免許を取っていれば人生変わっていたかも・・・と思いました。

でも問題はここからです!ここでしっかりバイクの勉強をしなければ免許が取れないのですから。

 

普通二輪すら持っていないバイク初心者がいきなり大型自動二輪に挑戦するのですから、かなりハードな合宿生活になるのが予想されますね。

これから約2週間の合宿生活、どうなるのか楽しみです。人生を変える生活になるのは間違いありません・・・!

 
新潟関屋自動車学校の最新情報はコチラから♪

 

 

バイク初心者がいきなり大型に挑戦!

 

新潟関屋自動車学校に到着し、宿泊施設や学校の教習などの説明が終わったら早速教習が始まりました!

まずはバイクをきちんと動かすところから始まります。引き起こしをちゃんと出来るのか、ちゃんと走れるのか、コケたりしないか・・・色んな気持ちが交錯します。

「バイク動かせた!」で喜んじゃダメですが、初めて外周をまわれた時は感激しましたね。

 

教習車は、なんとハーレー!!!

 

普通二輪免許の方はCB400という車種に乗ります。バイク初体験なので、もちろんコレから乗りました(笑)

40キロ出したのが外部からわかりますし、今何速で走っているのかがランプで表示されます。また、教官からの指示が無線で飛んできます。(こちらからの返事は出来ません。)

 

 

普通二輪免許予定ならこの車種でずっと卒業検定まで乗り続けるのですが、今回「大型」なので、慣れたら大型に切り替えます。

しかも、新潟関屋自動車学校にはハーレーの教習車があります。元々ハーレー希望なので、今後の教習車はハーレーということになってしまいました(笑)

 

 

「免許取ったら何に乗るの?」という話を真っ先に聞かれて、「ハーレー」と答えてしまったものですから・・・。慣れたらコレに乗り換えていきます。

まだ普通二輪だって乗りこなせてないのに大丈夫なんだろうか?と不安になりました。だけどもう始まってしまいましたから、やるしかありません・・・!

 
ストリート750という車種です。スゴイ・・・!

 

 

第一段階開始!

 

スラローム

 

ある程度CB400でコース外周を走れるようになってきたら、まず先にスラロームの課題が与えられました。

写真のような、パイロンの横をクネクネ蛇行して通っていきます。自転車と違って、かなりハンドルを切らないと曲がらないイメージです。

 

 

しかし今後は全ての課題を大型(ハーレー)でこなさなくてはならなかったので、大変でした(笑)パイロンに突っ込んで倒しちゃったり、スピードが出すぎて通過出来なかったときもありました。

スラロームは最後の最後まで苦労した課題でした。2速+断続クラッチで通過しなければなりませんでした。

同じ2速でも、CB400よりこのハーレーの方が速いのでリアブレーキできちんとスピードをコントロールするのが個人的な課題でした。

 

一本橋

 

 

一本橋はスラロームの前に行います。大型自動二輪免許希望なので、10秒以上で通過します。

この一本橋は、「橋」のように高く浮かんでいるわけではありません。近くで見ると、ちょっと盛り上がってる程度なんです。

だけど生徒にとってはとても高く思えるんです(笑)卒業検定で一本橋を落ちたら失格ですから、それもあって高さを感じてしまいます。

 

クラッチを切ってエンジンの動力を殺しつつ、でも半クラッチで少しずつ進みブレーキを効かせつつ・・・なので練習で「10秒以上」の成功率は低かったです。

一本橋突入で大事なのは、始めの停止線できっちり車体を一本橋の延長線上にまっすぐできるかどうかですね。こっちの方が不安でした(笑)

逆に最初のうちに車体をまっすぐに出来ればほぼ成功出来る!という自信がつきました。

 

S型

 

 

S型では失敗した覚えがありませんでした。むしろ楽しかったです(笑)2速で進入し、コース全体を見渡しながら通っていきます。

S型で苦労したのは、検定コースの時に途中でウィンカーを出さなければならなかったことですね。手が届かなくて苦労しました。

 

クランク

 

 

一番苦手で、ずっとコケまくってました。何度もパイロンに激突しては転倒し、むしろ引き起こしや取り回しの練習になっていたと思います(笑)

でもそのおかげで、かなり視線やクラッチの使い方の勉強になったはずです。散々失敗して突撃・転倒してきましたから・・・。大型、しかもハーレーでここを通っているのは、ここの教習所で自分一人だけでした(笑)

 

「S型だと思えばいいんだよ!」と指導されましたが、どうしてもL字にしか見えません・・・。それでもライン取りの時にはS字をイメージするとうまくいくようになりました。

本当に苦労した印象しか無かったですね。でもここも、パイロンに当たってしまっては失格ですから集中して通らなければなりません。根性です!

 

第一段階の時は悩んでばかりだった

 

大型を諦めそうになったことも・・・

 

毎日転倒だらけで、教習生必須のプロテクターをしていてもスネがアザだらけで、全身筋肉痛で毎日湿布や鎮痛スプレーを塗っていました。

骨折などの大きな怪我がないだけありがたいのですが・・・。いきなり一発で大型自動二輪予定なので、バイク自体にも慣れていないのですから仕方ないといっても上達の遅さに焦る時もありました。

 

一時は大型を諦めて普通二輪にしようかと思った時期もありました。結局、第一段階では4時間も延長することになりましたから。

合宿免許で4時間延長というのは、卒業が2日伸びるということですから少しショックでした。周りはどんどんうまくなっているのに・・・という焦りと不安がありました。

でも普通二輪に変更したとしてもまた大型に戻すことは出来ませんから、希望した以上はやるしかない!ともう少し頑張ってみることにしました。

やっぱりずっと何年も思い続けてきた「夢」でしたから!

 

無事みきわめ合格!第2段階へ・・・!

 

そんなこんなで第一段階はなんとか「みきわめ良好」をいただきました。人より4時間多く乗っているんですから、根性と執念でクリアしました。

第二段階からは卒業に向けて行動しなくてはなりません。やっとバイクにある程度慣れてきたらもう卒業なんて、ちょっとさみしいですけどね。

でも卒業出来なければ、夢の「大型自動二輪免許」が取得できません。あと少し、アザだらけで頑張っていきます。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

なんとか入校~第一段階までこぎつけました。もっと早く合宿免許生活を始めることが出来れば・・・と思います。

一歩踏み出すことなんて簡単なことなのにもったいなかったですね。一歩踏み出した後の第一段階はめちゃくちゃ大変でしたけど(笑)

次は第二段階です。卒業に向けて動き出します!

 
 

ナナ
ついに、夢の大型自動二輪免許取得へ向けて動き出したけど、なかなか難しいね。
アキ
なんとか、ギリギリって感じですね。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【目標】バイクで北海道ツーリング計画中!【絶対叶える】
  2. 免許取得から始める「北海道ツーリング」総力特集!

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

【驚愕】潜在意識・スピ系界隈に突如現れた願望達成の達人「マカロン」とは?

潜在意識・願望達成系の情報を検索している人は必ず一度は「潜在意識ちゃんねる」を見たことがあるのではな…

kindleで自己投資!

【kindle】無料で読める「東京防災」で災害に今すぐ備えよう!【0円】

大地震・津波・洪水・豪雪・竜巻・テロ攻撃など、現代の日本で様々な災害が予測されています。特定…

好きな事で生きるには健康が一番!

【重曹生活】消臭!脱臭!掃除!虫歯予防!重曹は最強の天然素材♪

重曹さえあれば、日常生活空間のあらゆる部分に利用できます。重曹が「スゴイ!」と思えるのは、方…

黒塚アキラ厳選記事

「ダヴィンチ脳」特殊音源CDの絶大な効果を確信した3年間の検証報告!

思い切って買っちゃいました(ノ´∀`*)ダヴィンチ脳特殊音源CD2枚、ガイドDVD1枚ついてきてます…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP