古神道・祝詞

日本人の霊性を呼び覚ますために!簡易神棚の設置&古神道祝詞集を購入しました。



 

今年に入ってから急に、「神棚を設置したい」という衝動に駆られました。今までいわゆる宗教というものから遠ざかっていたのにも関わらずです。

これも直感なんだろうと思います。そして、神棚を設置したからには祝詞も一緒に唱えなければなりません。格式のある祝詞集を探し、ついに購入に至りました。

 

黒塚アキラ
「日本人」として出来ることはないか?そう考えた時に「神棚」と「祝詞」のことを思いつきました。日本の現代社会が失いつつあるものを取り戻すだけで、こんなにも生活が変わっていくものなんですね。
 

 
日本人が本来持つ力を取り戻そう!

 

 



 

 

神棚設置と祝詞集購入

 

今まで「宗教」を避けてきましたが・・・

 

これまで宗教生活は避けてきました。以前神棚や宗教(カルト)で散々揉めた過去がありますから、関わりたくないと思っていました(笑)

でもあの時ははっきり「カルト」だというのはわかっていましたし、今回は日本人が今までの長い歴史の中で取り組んでいたことを実行に移すだけのことですから、全くの別問題というのはわかっています。

 
その時の体験談の記事がコチラです。

 

現在となっては神棚を設置する家庭は減ってきています。友達や親戚の家に行っても、仏壇はあっても神棚はあまり見たことがありません。1~2件くらい?しかありませんでした。

しかし日本史のほぼ8~9割の時代の中で、神棚を設置するのは当たり前のことで、その文化は脈々と受け継がれてきていました。先人たちが当然のように行ってきたことを、なぜ私達はやらなくなったのでしょうか?

 

1日2回祝詞奏上中。

 

そう考えた時に、豪華でなくても構わないから神棚を設置してみようかな?と思いました。調べてみたら何万もする神棚があったり、お供え物をする形式もありました。さすがにそこまでの出費は今は出来ません。

神札をさすだけの簡単な設置なら今の予算内ですぐに出来ますから、まずはそこまで始めてみようと思います。

 

 

今は禊祓詞(みそぎはらえのことば)の天津祝詞(あまつのりと)、大祓詞(おおはらえのことば)、ひふみ神文(しんもん)、神棚拝詞を中心に祝詞を唱えています。

また、大祓詞は長いので忙しいときには最要祓(さいようのはらい)という、大祓詞の全文を奏唱する暇が無い時に読んだりもしています。

これらはまず日課として既に始めています。その他、神社参拝時などそれぞれの目的に合わせてこの祝詞集に載っている祝詞も唱えていく予定です。

 

 

 

祝詞の効果!?

 

実は禊祓詞を読み始めてから2日目で急に熱が出ました(笑)ただの不摂生なのか、それともスピリチュアル的なデトックスなのか・・・?

2016年の年末だったので、年末年始は寝て過ごしました。もったいないです・・・。せっかくのお正月を風邪でダウンしながら過ごしていました。

 
その熱を出した後に書いた記事です。

 

今までの風邪と違うのは、段々熱が上がり、その後は上がったり下がったりとひたすら熱だけの症状が続いていたことですね。この熱の辛いことといったら・・・。

もしこれが祝詞の効果だとしたら恐ろしいことですね(笑)しかしその後毎日祝詞を唱え続けていますが特に体の変化はないみたいです。

 

実はまだ神札を買っていません(笑)

 

神棚を買ったはいいですが、まだ神札を買っていません。神社巡りをしても購入するのはお守りばかりで、こういった神札には目もくれなかったからです。しかし、これからは神札にも慎重にならなければなりませんね。

今は神札が一枚も無くても、神棚の前で祝詞を奏上しています。神札が1枚あるかないかで神棚をちゃんとした「神棚」と認めるのは違うかな?と感じるからです。

神札の枚数に関係なく、もう神棚と思っているので神棚拝詞も唱えています。これから神札を購入してますので、その際にはご報告します。

 

敬神生活の第一歩

 

2017年、日本人が古来から行ってきた敬神生活を行うことにしました。予算内で出来る限りのことしかやっていませんし、物理的な利益が保証されているわけでもありませんが、やりたくなってきたんです。

これも目覚め・気づきのうちの一つだと思います。日本人日本人と偉そうに言える身分ではありませんが、古来の神様を当たり前のように敬っていく生活を始めなければ、今後自分の生活が成り立たなくなるのでは?という危機感があり始めたことです。

カルトにしがみつくのではなく、まずは自分の生活を頑張りながら神を敬うという心掛けを持ちながら今年を過ごしていきたいです。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

日本人が元々行っていた生活を行うだけのことを、なぜ今まで躊躇していたのかが不思議です。だからといって「もっと神棚を設置して!」と強く言うとそれはそれでカルトっぽくなります(笑)

それぞれの人が自発的に、ごく自然に日本の神様を信仰していこうという気持ちがあれば、段々と神棚設置・祝詞奏上をする人が増えていくかも知れません。

 
 

ナナ
祝詞、言霊の効果も検証していきたいね。
アキ
なぜもっと早くやらなかったんだろう・・・。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【古神道】禊祓詞(天津祝詞)を毎日奏上し、罪と穢れを祓う。【日本…
  2. 【kindle unlimited】古神道・呪術の日本史・超能力…
  3. 【祝詞】罪・穢れを祓い、祈願達成を可能にする「大祓詞」「最要祓」…
  4. 【京都観光】伏見稲荷大社2回目の参拝&御朱印・神札・神宮大麻を入…
  5. 【古神道・祝詞】瞑想・自分探し・・・30代目前にして考える「人生…

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

願望達成を後押しする「丹田呼吸法」・「ホ・オポノポノ」等の効果

当ブログでは願望達成法をたくさん紹介してきました。…

kindleで自己投資!

【kindle】無料で読める「東京防災」で災害に今すぐ備えよう!【0円】

大地震・津波・洪水・豪雪・竜巻・テロ攻撃など、現代の日本…

好きな事で生きるには健康が一番!

【体験談】初めての電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」で失敗しました・・・

手動で歯磨きをするより電動の方が確実にキレイに磨けるので…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP