古神道・祝詞

【古神道】禊祓詞(天津祝詞)を毎日奏上し、罪と穢れを祓う。【日本人の義務】

※お知らせ※

いつもありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、この度、「とりぷるL」は移動することになりました。
WordPressから「忍者ブログ」へと移動し、運営を開始いたします。
新URLは http://lll3.99ing.net/ となります。

こちらのブログは2018年3月31日まで残し、以降は削除する予定です。
お手数ですが、http://lll3.99ing.net/ のブックマークをよろしくお願いいたします。

「とりぷるL」管理人 黒塚アキラ



 

簡易神棚を設置し、毎日祝詞を奏上しています。その中で、「禊祓詞(みそぎはらえのことば)」の中の「天津祝詞(あまつのりと)」は必ず唱えていて、1日2回最初にやっています。

罪、穢れを払い、心を晴れやかにする祝詞ですからこれからも毎日奏上していきたいと思います。天津祝詞はそんなに長くないので、出来れば暗唱出来るようになりたいです(笑)

 

黒塚アキラ
神棚を設置し、祝詞を奏上してからは去更に敬神生活を歩むようになってきました。 古神道について研究していきたいですね!
 

 
日本の神道は無理やり強制されるものではなく、生き方そのものです。

 

 



 

 

毎日禊祓詞(天津祝詞)を奏上しています。

 

禊祓詞:天津祝詞(あまつのりと)全文

 
毎朝と寝る前にいつも奏上しています。文章はそこまで長くないので、その内暗唱出来るようになりたいです。祝詞の一つは二つ、やっぱり日本人ならば覚えておかなければ・・・(笑)

時間もかからないし、祝詞集や神棚を購入しなくても今すぐ取り組めるのでとても簡単です。祝詞に興味がある人は是非この「禊祓詞」から奏上し始めると良いですよ。

 

高天原(たかまのはら)に神留坐す(かむずまります)
神魯岐(かむろぎ)神魯美(かむろみ)の命以て。(みこともちて)

皇御祖神(すめみおやかむ)伊邪那岐命。(いざなぎのみこと)

筑紫の日向(ひむか)の橘の小戸(をど)の阿波岐原(あはぎはら)に
御禊(みそぎ)祓ひ給ふ時に生坐(あれませ)る祓戸(はらひど)の大神等。(おほかみたち)

諸(もろもろ)の枉事(まがこと)罪穢(つみけがれ)を
祓ひ給へ清め給へと申す事の由(よし)を。

天津神(あまつかみ)国津神(くにつかみ)。

八百萬(やほよろづ)の神等(かみたち)共に。

天之斑駒(あめのふちこま)の耳振(みみふり)立てて聞食せ(きこしめせ)と恐み(かしこみ)恐みも白(まを)す。

 

カミカミになりながらも全文読んでいます(笑)しかし、禊祓詞が出来た歴史や意味を知らなければその効果やありがたさについて知ることが出来ません。それをこれからご紹介します。

 

禊祓詞の意味

 
この祝詞を唱えると、穢れが清められ徳が高まると言われています。なぜなら、伊邪那岐命自身が唱えた言霊だからです。黄泉の国から帰ってきた伊邪那岐命が阿波岐原(現在の宮崎市阿波岐原説が有力です)で禊をする時に唱えられました。

 

高天原(たかあまはら)にいらっしゃる男神様、女神様の命令を
携えた天皇家の先祖神であるイザナギ大神が
筑紫の日向の小戸の阿波岐原でみそぎ祓いをされた時に現れた大神たちに
いろいろなわざわいや罪、けがれを祓いたまえ、清めたまえと
申し上げるのを天の神様、地の神様、八百万の神様ともに
まだら模様の天馬が耳を振り立てるようにお聞きください。
かしこみかしこみお願い申し上げます。

 

意味や歴史を知っているのと知らないのとではその差が大きいですね。なぜこのような文章なのか?どういった経緯で生まれたのか?これを知らなければ祝詞をいくら唱えても意味がありません。

 

簡易神棚を設置して毎日奏上中。

 

先日、神棚を設置し祝詞集も購入しました。始めてから1週間くらいですが、祝詞を唱える習慣があると日本の神々へ思いを巡らす時間が増えました。

最近は古事記などの歴史的な古典に触れる機会も多くなりました。祝詞を唱えるだけでは日本の歴史や古来の日本人の精神性はまだまだわかりません。

 
簡易神棚設置中!祝詞集も購入済みです。コチラの記事をどうぞ!

 

今はお札を立てるだけの簡単な神棚ですが、その内もうちょっとグレードアップした神棚を購入してみたいなと思います。予算内で出来る限りのことをやっていきます。

神棚は安いものであればすぐにAmazonで購入できますが、高いものは何万とかかってしまいます。お金をかければ良いわけではないと思いますので、今後の「神様を敬う心」次第で新しい神棚を設置することも検討していきます。

 

また、祝詞集が一冊あれば、神社参拝時にも神棚の前でもいつでも唱えられることが出来ます。このような生活を1年、2年・・・と続けていけば何か変わってきそうな気がしてきます。もっと神様とつながるような生活がしたいですね。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

神棚を設置し、祝詞を唱えるようになりました。実生活にさほど変化はありませんが、今までの平凡な人生に、「日本人が古来から受け継いできた敬神生活」がプラスされるという意味は非常に大きいです。

日本の神様についてもっと勉強し、歴史や古典を学び、先人を敬う生活が送れるよう、毎日頑張っていきたいです。

 
 

ナナ
祝詞をきちんと覚えられるようになりたいね。
アキ
祝詞の中には、唱えると20分くらいかかるものもあります。さすがにそれは暗唱出来ません(笑)
 
 

※お知らせ※

いつもありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、この度、「とりぷるL」は移動することになりました。
WordPressから「忍者ブログ」へと移動し、運営を開始いたします。
新URLは http://lll3.99ing.net/ となります。

こちらのブログは2018年3月31日まで残し、以降は削除する予定です。
お手数ですが、http://lll3.99ing.net/ のブックマークをよろしくお願いいたします。

「とりぷるL」管理人 黒塚アキラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
黒塚アキラ

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【知りたい!】古神道と国家神道の違い、それぞれの歴史の違いについ…
  2. 【祝詞】罪・穢れを祓い、祈願達成を可能にする「大祓詞」「最要祓」…
  3. 【京都観光】伏見稲荷大社2回目の参拝&御朱印・神札・神宮大麻を入…
  4. 【大切にしたい】古神道・八百万の神々・アニミズム(自然崇拝)・神…
  5. 日本人の霊性を呼び覚ますために!簡易神棚の設置&古神道祝詞集を購…
  6. 【kindle unlimited】古神道・呪術の日本史・超能力…
  7. 【古神道・祝詞】瞑想・自分探し・・・30代目前にして考える「人生…

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

ILLUST GALLERY

mia001

願望・目標を達成するために!

引き寄せの法則ブームはまだまだ止まらない!関連書籍売り上げランキングBEST3!

kindleで読書体験が激変中!

【世界が知る日本人】痛烈なジョークを知ると、世界の中の日本人の立ち位置がわかる!

美容・健康が一番の幸せ(笑)

重曹うがい・歯磨きで虫歯予防は可能か?4年間の全記録公開!
PAGE TOP