ブログ運営術

【ブログ運営術】読者の好奇心を生む刺激的な「記事タイトルの付け方」を考える!



 

当ブログも総記事数100本を突破し、この記事で135本目となります。それでもまだ魅力的な「記事タイトルの付け方」は完全マスター出来ていません。

法則があればいいんですけど、そうもいかないみたいです(笑)自信を持ってタイトルを付けてもあんまり反響が無かったり、逆に思いもよらないような記事がいきなり伸びたりするので不思議です。

記事タイトルだけ盛りすぎて、読者を悪い意味で「釣る」ことの無いように、内容とタイトルがきちんと一致した記事を作れるようになりたいですね。

 

黒塚アキラ
まずは読者に楽しんでもらえるのが一番!記事タイトルはいつも迷っています。魅力的なキーワードも入れつつ簡潔にまとめたいし・・・。
 

 
当ブログも少しずつブログ運営術のノウハウが貯まってきています・・・。

 

 



 

 

記事タイトルは魅力的なキーワードを厳選しよう!

 

魅力的なタイトル生成「ホッテントリメーカー」

 

はてなブックマークでホッテントリ入りしそうな魅力的なタイトルを自動生成してくれる、「ホッテントリメーカー」というサイトがあります。最近はこの「ホッテントリメーカー」で調べています。

かといってホッテントリ入りを保証してくれるわけではありませんけど(笑)ここで調べてみると、なんだかクリックしたくなるような魅惑的な記事タイトルが出来上がります。

 
是非一度ホッテントリメーカーをお試しください。

 

記事タイトルに困っている人にはうってつけのメーカーですね。その記事に負けないくらいの充実した内容を提供出来るようになりたいです(笑)

書きたい記事の単語を入力すると、それらしい感じのタイトルがすぐに出来るのが良いところだと思いますが、逆にネットで見かけすぎてありきたりになってしまうこともあります。

そこはうまく調整して自分なりに工夫し追加変更して、オリジナルの記事タイトルが作れるようになると良いと思います。

 

こんな記事を作ってみました。

 

そして最近、この「ホッテントリメーカー」で記事を投稿してみました。つい最近投稿したばかりなのですが、結構閲覧数や反響も大きくて嬉しいです。

 
引き寄せの法則卒業の記事で、閲覧数やシェア数も多いです。

 

でもこうやってみるとやっぱり「ありきたり」感があり、ネットのどこかで見たことありそうなありがちなタイトルになってしまっています(笑)好奇心をくすぐりそうではありますけど。

これでも工夫したのちに推敲してタイトルを付けています。効果的なタイトル付けを勉強したいですね。

 

記事タイトル作成支援メーカー!

 

「ブログ作成支援」(ニゴロデザイン)

 
こちらのメーカーは本文の提案もしてくれます。もちろん全文コピペで載せられるレベルではありません(笑)結論・具体例などのテンプレート形式で提案を出してもらえます。

 
ブログ記事タイトルから本文の書き方を学べるかも。

 

このメーカーはシンプルな作りでとてもわかりやすいです。記事タイトルから本文のテンプレートをある程度作れるようになれば、記事本文もスラスラ書けるようになるのではないでしょうか。

記事文章の上手な書き方に迷っている方には、このメーカーも有効だと思います。こういうサイトってありそうで無かったので助かりますよね!

 

キーワードマップが良作タイトルを生む?「OMUSUBI」

 

ひとつの単語から派生してキーワードマップを生成する「OMUSUBI」もとても興味深いです。OMUSUBIというタイトルもセンスがあっていいですね(笑)

ある特定の話題について記事を書こうと思って文章を書き、そこから更に話題を掘り下げていきたいときに使える記事作成支援メーカーであると思います。

 
一つの単語からたくさんの単語が導かれます。

 

例えば、「記事タイトル」で検索すると、「SEO」「WordPress」「アメブロ」「文字数」「装飾」「画像」・・・などと派生して単語が現れてきます。

こうやって見てみると「記事タイトル」という単語だけでネット上ではどんな傾向があるのかが一目瞭然です。「こう書けばいいのか~」とわかるようになりますよね。

しかし当ブログではそんな事はしません!(笑)大手ブログがとっくにやっていると思いますので・・・。

 

「とりぷるL」流の記事タイトルの付け方

 
当ブログでは、Googleキーワードプランナーやgoodkeywordを使用しています。また、仮タイトルを作りいったん検索にかけてみたりもしています。

こんな単語はどうかな?他ブログの同ジャンルの記事タイトルはどうなっているんだろう?と、まず他社を調べてみたりもしています。それで必ず検索1位になるとは限りませんが・・・。

 
どんな単語で検索されているのかがわかります。

 

あとは、これもありきたりではありますが「読後に読者が快適な生活を想像させるタイトル」「読者が持つ悩みを解決するタイトル」作りを心がけています。

 

大ヒットした記事がコチラ!

 

そしてその結果伸びた記事がこの大阪の「サムハラ神社」の記事でした(笑)タイトルは練りに練った覚えがあるので、大ヒットして良かったです。毎日この記事が多くの人に読まれているようで安心しました。

 
なんと!サムハラ神社の記事があっという間に伸びました。

 

現時点で、「サムハラ神社」の一単語だけで検索1ページ目に出てきます。びっくりです(笑)サムハラ神社はまだ続報がありますので、今年は新しい報告をしたいですね。あの「氷室神社」の記事を追い越すレベルで人気が出るとは思いませんでした。

 

これからも多くの読者に喜んでもらえるような記事作りをしていきます。このブログが更に発展していけば、記事タイトル生成方法も効率的な記事の書き方も変化していくかも知れません。

その時はまた新しいブログ運営術を開発したいと考えています。今年2017年ももう1ヶ月経とうとしています。今年はもっともっとこのブログを飛躍させます!

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

多くの読者の好奇心を生む記事タイトル作りの方法は、完全な法則はありません。作成支援メーカーやキーワードプランナーを使ってある程度絞ることは出来ますが、結局は記事の内容で楽しませるのが一番だと思います。

ブログ運営術はこれからもまだまだ開発し続けていきます。このブログが今後発展するにつれて新しい発見が出てくると思いますので、随時お伝えします。

 
 

ナナ
多くの読者を惹きつける記事タイトルの付け方に悩む。
アキ
結局、ブログによってその方法はバラバラだったりするんですよね。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 祝・記事100本!到達後で感じたPV・訪問人数・環境・現実の変化…
  2. 【kindle unlimited】ブログ運営術・WordPre…
  3. WELQ騒動に対しGoogleが検索アルゴリズムを改善。サイトの…
  4. 祝・月間3万PV到達!PV数を上げる為の行動・環境の変化など。
  5. 【成功法則】近江商人の「三方よし」の精神は起業・ブログ運営術に通…

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

「引き寄せの法則」で自分の人生と「本気」で向き合うきっかけが出来た!

今年こそ自分を変えなければならない、自分の生活を変えなけ…

kindleで自己投資!

【世界が知る日本人】痛烈なジョークを知ると、世界の中の日本人の立ち位置がわかる!

最近は「海外の反応」系のブログ記事やバラエティ番組がとて…

好きな事で生きるには健康が一番!

【美白】シミ消しは「ハイドロキノン」配合の【濃厚本舗 ホワイトクリーム】が最強!

美白も健康も願望達成も、全て両立させたい人の為にご紹介い…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP