ブログ・WordPress

WELQ騒動に対しGoogleが検索アルゴリズムを改善。サイトの品質向上を考える【考察】

去年、キュレーションメディアが続々と閉鎖に追い込まれました。

低品質なサイトやブログばかりが検索上位に表示され、多くのユーザーが迷惑や被害を受けていました。ネットの世界が多少風通し良くなったと思います。

しかし、それでは根本的な問題は解決されません。Googleがついに動き、検索アルゴリズムを改善しサイト品質評価向上を促しました。

真面目にコツコツとブログを継続していけば何の問題もない話なんですが、検索=Google1社に振り回されるのはもうたくさんだと感じるようになった事件でした。

 

黒塚アキラ
低品質のキュレーションメディアが続々閉鎖してくれるのは嬉しいのですが、まだまだ低品質サイトで被害を受けている人は減りません。根本的な問題を解決できる、もうちょっと別な方法で検索アルゴリズムを改善出来ないものでしょうか?
 

 
ブログ運営術をまだまだ勉強しなくてはならない・・・かも?

 

 

Googleが検索アルゴリズムを改善。ブロガーは今後どうなる?

 

今月、Googleが検索アルゴリズムを改善したと発表しました。去年のキュレーションメディア騒動を受けて、当然アルゴリズムを改善するだろうと思っていたので驚きはありませんでした。

しかしこれで問題は解決したのでしょうか?

それは違うと思います。キュレーションメディアが閉鎖する代わりに、また別の低品質サイトが検索上位に表示される状況は変わりません。

 

Googleからの公式発表を読む

 

Googleが公式発表しアルゴリズムが改善されたので、その発表内容を読みました。これ以降も改善が続いていくのは確定のようなので、その内ネット検索の根本的な問題は解決出来るようになるのではないかと思います。

 
日本語検索の品質向上にむけて(Googleウェブマスター向け公式ブログ)

 

ですが、検索問題についてブロガー側も考えなければなりません。Googleまかせにしていてはいつまで経っても「インターネット=Google次第」の世界は変わりません。

 

日本語検索の品質向上にむけて
2017年2月3日金曜日

Google は、世界中のユーザーにとって検索をより便利なものにするため、検索ランキングのアルゴリズムを日々改良しています。

もちろん日本語検索もその例外ではありません。

その一環として、今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。

その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。今回の変更は、日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を意図しています。

このような改善が、有用で信頼できるコンテンツをユーザーに提供する皆さんを、正当に評価するウェブのエコシステム作りの助けとなることを期待しています。

この変更で、Google が認識する日本語検索の問題すべてを解決できるとは考えていません。検索品質向上のために、継続的にサイトの品質評価アルゴリズムのさらなる改善を行って参ります。

 

検索アルゴリズムがもっと公平に、かつ低品質サイトをすぐに見抜くようになってくれれば「検索上位目当て」だけのブログが一気に減ってくれるでしょう。もっと言えば、まとめ系サイトは本当に必要ありません(笑)

公式サイトよりまとめ記事の方が上に出ている場合が未だに多いのも納得出来ません。きちんと頑張っているブログやHPこそ上位表示してあげて欲しいですよね。まだまだネット上はクリーンにならなさそうです。

 

ブロガーはどのように記事を作るべきか?

 

Googleが品質向上に動いているのは一目瞭然です。しかしこの問題はブロガーにもあります。

検索上位にならなければPV数も稼げず、自分のブログを知ってもらうことが出来ませんからつい検索のことを考えざるを得ません。そういったブロガーが増えてしまったことも原因です。

結局ネット=Googleのご機嫌を伺うしかないのが現状です。このGoogle一強問題を解決するには、ネット検索会社がもっと出てきてくれないと無理なんですが・・・いちブロガーにはそれは出来ません(笑)

 
出来ることといえば、検索アルゴリズムが今後どのように改善されてもビクともしないような高品質サイトをコツコツと作り上げていくほかありません。

結局Googleが目指しているのは、高品質サイトを表示させることなのですから。

低品質まとめサイトや2ちゃんねるまとめ系が未だに乱立しまくっていますがこれも消滅する運命にあるでしょう。

収入・PV数・検索上位を追いすぎて肝心の記事内容が適当であったら、そのブログは今後生きていけないでしょう。「明日は我が身」とならないように、毎日のブログ運営をしっかり考えなければならないと感じました。

 

検索に振り回されずにブログ運営を続けるには?

 

いつ起こるかわからないアルゴリズムの改善(アップデート)を気にしていたらキリがありません。気にするべきは、今後もっともっと自サイトの品質を高めることのみです。今回それを強く実感いたしました。

新規読者を獲得し、リピーターに喜んでもらえるブログ作りを真剣に考えなければこの先の成長はありません。

 

Googleに立ち向かう・・・というのは変ですが、よりよりネット環境を作るのはひとりひとりのブロガーの意識にも関わってくるのではと思います。

高いサービス精神のあるブロガーからブレイクし、ネットの世界での勝ち組が生まれてくるようになってくれればそれが伝播し、「高品質なサイト作りこそが至高!」という流れが発生するのではないでしょうか?そうなって欲しいですね。

 

個人個人の利益追及の結果が今回の騒動を巻き起こし、Googleが検索アルゴリズムの改善に至りました。このことはブロガー個人に跳ね返り、あらたな課題を生みました。

自サイトに対して何が出来るかを真剣に考え、運営していかなければ今後の道はないでしょう。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

去年のキュレーションメディア騒動は数々のブログが取り上げ、テレビでニュースになるほどにもなりました。インターネットはあらゆる人が使っている場所ですから、誰にとっても快適な空間であるべきです。

ブログ運営方針を改めて考え、検索上位主義を辞めなければそのブログに未来はありません。しかしブログをやっている以上検索は考えざるを得ません。

ネットの使い方、検索についてブロガーとGoogle双方が考えなければならない問題だと感じています。

 
 

ナナ
まとめサイトは一時的に人気になっても、本当にネット世界のためになっているかと言えば、それは別だと思う。
アキ
この問題は、私達ブロガーにも責任があると思います。自サイトの運営方針を考えてみましょう。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 願望達成・引き寄せの法則・開運・自己啓発などなど・・・7大厳選特…
  2. 黒塚アキラのオリジナルイラストギャラリーを公開中!
  3. 「とりぷるL」オリジナル商品制作の進捗状況を随時報告中。
  4. 2016年上半期人気記事ランキングBEST10を発表!!!
  5. ★お知らせ★黒塚アキラオリジナルイラストギャラリーを公開しました…
  6. 【ブログ運営術】読者の好奇心を生む刺激的な「記事タイトルの付け方…
  7. 【kindle unlimited】ブログ運営術・WordPre…
  8. 祝・月間3万PV到達!PV数を上げる為の行動・環境の変化など。

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

【関西】二泊三日の京都開運パワースポット12ヶ所&食べ歩き観光!【画像33枚】

二泊三日で京都のパワースポットを爆速で巡った思い出を、まだ記事にして投稿していませんでした。この内容…

kindleで自己投資!

【オススメ電子書籍】圧倒的人気!常識を覆した「ザ・チケット」で人生を制す!

「ザ・チケット」はスピリチュアル系の人々に革命をもたらしたと言っても過言ではありません。この本は電子…

好きな事で生きるには健康が一番!

【厳選特集】永遠の課題「美容・健康」を追及!

美容と健康の追及は一生継続したいですね。特に健康は何よりも重要です。体が健康でなければ、たと…

黒塚アキラ厳選記事

【開運】トイレの神様、「烏枢沙摩明王」をご存知ですか?

トイレの神様といわれる「烏枢沙摩明王」(うすさまみょうおう)をご存知ですか?不浄を清める功徳…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP