食べ歩き【関西エリア】

【滋賀】古民家カフェ「アワ・イサ」の気まぐれランチ&新宮神社参拝!【信楽駅】



 

京都・大阪・兵庫など関西のあちこちのパワースポットやカフェを巡ってきました。しかしまだ「滋賀県」には行ったことが無いんです。

今回は信楽(しがらき)駅周辺を観光し、古民家カフェに行ってまいりました。

今までオシャレな内装のカフェばかりでしたが、たまにはこういう古民家カフェに行くのもいいですね。落ち着いていて、居心地が良いと思います。親戚の家に行ったような安心感がありました(笑)

 

黒塚アキラ
今まで古民家カフェには行ったことがありませんでしたから、こういうお店は逆に新鮮でした。素朴なランチが体に優しいです。
 

 
全国の美味しいもの巡り&パワースポット巡りはまだ続きます!

 

 



 

 

【信楽駅】古民家カフェ「アワ・イサ」と新宮神社参拝。

 

「アワ・イサ」さん

 

信楽駅から徒歩で15分?ほど歩けば古民家カフェ「アワ・イサ」さんが見えてきます。食べログでも紹介されていたので、気になって行ってみました。

信楽駅周辺には古民家のような家があちこちあるので、うっかり通り過ぎてしまいそうでした(笑)

 

 

看板が出ているので、よく見れば間違いないと思います。でも初見で何も調べずに行ったら絶対見分けがつかないでしょう(笑)

また、Facebookでもカフェ「アワ・イサ」さんの最新情報がチェック出来ます。気になったら是非のぞいてみて下さい!

 

 

信楽駅はそれほど都会的ではありませんが、センスが光るお店がたくさんあります。そのうちの一つがこのお店です。

 
食べログでも紹介されています。レビューも比較的高め!

 

予算はそれほど高くは無いと思いますが、ガッツリしっかり食べたいという人にはちょっと物足りなさを感じるかも知れません。

家庭的なあったかいご飯を食べるイメージだと思ってほしいです。体に優しい美味しいご飯を、古民家ならではの落ち着いた雰囲気の中でいただけるのですから贅沢な気分になります。

親戚のおうちに帰ってきたような、そんな素朴な雰囲気さえあります(笑)なにぶん古民家カフェは初めてのものですから、その田舎の空気感が新鮮でした。

 

作家の作品が多数並んでいます。

 

ここはカフェだけではなく、作家の作品が多数並んでいます。信楽駅なので、「信楽焼」もたくさんあります。

どれも個性的で、お土産に一つ買いたいなと思ったほどでした。今回は予算が無かったので、写真だけ(笑)

他の家具屋には売っていない、世界に一つだけの作品ですからどれを見ても欲しくなってきますね。

 



 

どれもかわいくて、どれも欲しいです(笑)派手すぎないので、他の食器と合わせやすいですね。どの作品もそれぞれの作家の個性が出ています。

ちょっと値段は高めですが、気に入ったものがあればすぐに購入した方が良さそうです。こういうものは一点物ですからね。

 

気まぐれランチ&たまねぎのベーグル

 

メニューも色々あったんですが、今回は体に優しいものを食べたかった気分だったので「きまぐれランチ」にしてみました。

内容は、水餃子のスープ・キャベツの塩糀和え・切り干し大根のつけもの・ご飯・サラダで900円です。

サラッと食べられちゃいます。素朴な味で美味しかったですね。こういうランチもたまには良いでしょう。今まではガツンとくるようなものが多かったですから(笑)

 

 

パンも数種類売られていて、どれもおいしそうでした。近くにお金を入れるカゴがあったのでそこにお金を入れました。

店員さんがサービスで一度焼いてくれたのが嬉しいですね。出来立てを味わえたような気分になります。

 

 

ランチ+ベーグル200円でかなりお腹が膨れました。正直これぐらいじゃ足りないかなと思っていたんですが、予想外に満腹になりました(笑)

もちもちしてておなかにたまるからでしょうかね?他のパンも食べてみたくなります。

 

 

カフェ「アワ・イサ」さんは地元でも結構人気店のようで、お客さんの入りも多かった印象です。

古民家カフェ巡りが好きな人にはハマるお店であると思います。信楽に来た時は、是非行ってみて下さい!

 

新宮神社を参拝。

 

その後、近所にある新宮(しんぐう)神社を参拝しました。滋賀県に来たからにはまず付近の神社にご挨拶をと思い(笑)

急に思い立ってカフェに寄り、その際に新宮神社を発見したので前もってこの神社の歴史を調べていませんでした。

ですがかなり歴史のある神社のようで、この出会いもご縁だったのかな?と感じます。

 


 

陶器のまち信楽をずっと守ってきた新宮神社ですから、陶器の仕事に関わる人は必ず参拝しておきたい神社ですね。

 

鳥居からは信楽周辺が見渡せます。

 

振り返ってみると信楽駅まで一直線なんですよね。神社境内からでも信楽駅の建物がうっすらと見えます。

信楽駅はどちらかというと田舎なので、こういう風景もイイですね。新宮神社が信楽全体を守っているようにも見えます。

 

 

今回は寒かったのでゆっくり参拝出来ませんでしたが、また滋賀(信楽)に来た時は他の神社もまわってみてみたいと思います。

神社仏閣巡りは観光の醍醐味ですからね(笑)より多くの神社を参拝してみたいです。

 

信楽駅周辺をもっと散策してみたい!

 

最初に信楽に来た時の印象は、田舎で何もないのかな~と思っていたんですが、まさかこんな良い店を見つけられるなんて思ってもいませんでした!スミマセン(笑)

むしろこういう場所だからこそセンスのある個性的なお店、地域色を活かしたお店が見つかるのではと認識を改めました。

まだまだ面白いお店があるかも知れません。もっと散策してみようと思います!

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

人生初の滋賀県入りです。信楽は陶器のまちで、信楽焼きを販売しているお店が多数ありました。

カフェ内に陶器を売っているお店が多く、作者それぞれのセンスが光る作品だらけでした。カフェも産業も、まだまだ開拓しがいのある街だと感じました。

ちなみにここは信号も少ないので、バイクで駆け抜けたら楽しそうだと思います(笑)不便な田舎を歩くと、余計バイクが欲しくなります。

 
 

ナナ
古民家カフェって初めてだから逆に刺激的!こういう体に優しいご飯が出るお店っていいかもしれない。
アキ
信楽のあちこちを散策したら、良いお店がもっと発掘出来るかも知れませんよ。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【滋賀】信楽駅から徒歩1分!「シガラキキッチン」の極上フレンチト…
  2. 【2回目!】滋賀県・「シガラキキッチン」の選べるデリ&パスタ&自…
  3. 【関西】二泊三日の京都開運パワースポット12ヶ所&食べ歩き観光!…

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

【古神道・祝詞】瞑想・自分探し・・・30代目前にして考える「人生の主人公」の意味。

この記事で146本目となりますが、実を言うと、ブログの方…

kindleで自己投資!

【世界が知る日本人】痛烈なジョークを知ると、世界の中の日本人の立ち位置がわかる!

最近は「海外の反応」系のブログ記事やバラエティ番組がとて…

好きな事で生きるには健康が一番!

【引き寄せ】「ザ・シークレット」から食生活を学び、健康を引き寄せるには?

引き寄せの法則は理想的な体重も引き寄せられるはずです!…

ILLUST GALLERY

hikaru001

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP