パワースポット巡り

【京都】心願成就祈願のため、伏見稲荷大社(稲荷山)登拝!熊鷹社・眼力社も参拝。

伏見稲荷大社3回目の参拝でついに稲荷山の頂上まで登りきることが出来ました!筋肉痛になり足がブルブル震えてしまいましたが、それも良い思い出です。

今回御朱印帳を忘れました(笑)そしてまだ参拝していない所もあり、実は不完全燃焼でした(笑)もっとしっかりお布施をしなければ・・・と思っています(笑)

疲労が足にきたので登山用の靴で参拝しておけば・・・と後悔しました(笑)あとはやはり、レンタルではなく自前での「和服」で参拝したいですね。

 

黒塚アキラ
三回目の京都・伏見稲荷大社参拝です。ついに稲荷山に登りました。だけど御朱印帳を忘れてしまいました。もう1回登るしかない!
 

 
今年はあと何回京都に行けるでしょうか?まだまだ京都巡りが足りない!

 

 



 

 

念願の稲荷山登拝達成!

 

稲荷山の山頂まで登りきるのが目標だったので、ようやく一区切りつきました。色々心残りがありますが、今回はほぼ満足のいく登拝でした。

今回の稲荷山登拝の様子は以下のようになっています!たっぷり写真を撮影しましたので、少しでも稲荷山の雰囲気を味わっていただけると嬉しいです。

 

「歓迎の雨」を受けたような気がします。

 

京都は朝から雨が降っていました。伏見稲荷大社に入ってからは更に雨が強くなりました。傘なんてもっていませんので、フードをかぶりました。

実は神社参拝時の雨は「清めの雨」「禊の雨」とも呼ばれており、神様からは歓迎の意志があると信じられているようです。

天気予報を調べずに思いつきで伏見稲荷参拝を前日に決めましたが、思わぬプレゼントを受けたように思います。

 

稲荷山(伏見稲荷大社)登拝。

黒塚アキラさん(@kurozuka.akira)がシェアした投稿 –

 

どこまでもどこまでも鳥居が延々と続きます。千本鳥居だけで満足するなんて本当にもったいないですね。

山頂まであちこちに鳥居が奉納され、お稲荷様もいます。異世界に入ってきたかのような、不思議な気分で爽快感がありました。

疲労のせいで余計な雑念も消え、祈願の内容だけが頭にひたすら浮かんでいました(笑)

 

 

これらの鳥居も奉納できるみたいなので、いつか必ず実行してみたいですね。

千本鳥居まで参拝する観光客に比べて稲荷山登拝者は少ないでしょうけれども、ここまで真剣に伏見稲荷大社を信仰している人はもっと少なくなるのではないでしょうか?

 

一の峯(頂上)を登拝!

 

約1時間半くらいでしょうか。やっとの思いで一の峯まで到達しました。筋肉の疲労で足がガクガク震えましたね(笑)

せっかくここまで来たのですから蝋燭を灯し、祈願しました。あちこちの社でも祈願し祝詞を唱えてきたのですが・・・やはり頂上に来るとその思いはもっと強まります。

 




 

予算をもっと多めに持っていけば良かったと後悔しました。一の峯の蝋燭は左右の燭台に灯すべきでした。写真ではわかりにくいですが、社の左右に燭台が置かれてあります。

左右で1セット、という信仰があり、片方だけだと「片手落ち」となるそうです。片方だけじゃ心願成就が不安になってきます(笑)

蝋燭ももっと大きいものを買い、燭台の両方に挿して・・・お供えもして・・・考えたらキリがないですけど、次回の稲荷山登拝時に実行することにします。

 

「仁志むら亭」のきつねうどん!

 

稲荷山の四ツ辻には休憩所があります。そのまま通り過ぎて降りようとしたのですが、この「仁志むら亭」のそばで滑って転びそうになり、気が変わってここで食事をとることにしました。

「もうちょっとここにいた方がいいのかな・・・」と勝手に拡大解釈し、「仁志むら亭」のきつねうどんを注文しました(笑)

 

 

この「仁志むら亭」は俳優の西村和彦氏のご実家だそうです。西村雅彦氏と勘違いしてました。

伏見稲荷大社が実家だなんて羨ましいです。毎日通い放題どころか、生まれながらにしてお稲荷様の空気を味わえるなんて・・・!

「仁志むら亭」を出た後は眼下に京都市街が一望できます。「恵みの雨」のおかげで曇っていてよく見えませんけれど(笑)

 

 

仁志むら亭でゆっくり休めたおかげで、この後の社を参拝する体力が復活しました。降りるのも時間がかかるんですよね。急な坂道ですし、稲荷山から離れたくないですし(笑)

 

熊鷹社参拝。心願成就!

 

稲荷山の中腹あたりには熊鷹社(くまたかしゃ)があります。会社経営者や投資家たちが数多く参拝し信仰しているほどなので、ここは絶対に行きたいと思っていました。

何千円~一万円以上もする巨大な蝋燭や、御神饌が何種類もありました。今回は安い蝋燭を灯すだけに終わりましたが、次回はもっと奮発しなければならない!と決めました。

 




 

熊鷹社は、千本鳥居からかなり歩いてやっとここまで登ってきた先にあります。

熊鷹社まで到達するだけでも疲れましたし、どれだけ強く願っているかをお稲荷様に祈願しなければなりませんから、もっと多めにお金を持っていかなければなりませんね(笑)

金額が全てではないですけど、こういった光景を見てしまうともっともっと真剣に祈願せざるを得ません。

 

眼力社も参拝。

 

先見の明を授かる・眼病が改善するという噂の眼力社も参拝しました。ここまで登ってきたのですから、当然参拝するしかありませんよね(笑)

ここでも蝋燭を灯す場所があるので、今後参拝するときは眼力社の分の予算も考えなければなりませんね。

 

 

眼力社で売っているお守りかなにかを購入出来れば良かったんですけれども・・・次回にまわします。まさか伏見稲荷大社でこんなにお金を使うとは思っていませんでした。

 

なんと!御朱印帳を忘れました(笑)

 

実は登拝祈念の御朱印があるのですが、今回御朱印帳を忘れてしまいました(笑)新しく御朱印帳を買うのはもったいないですし、我慢しました。仕方ない!

 
登頂後の御朱印をいただきにもう一度登ります(笑)

 

次回登拝時は御朱印をいただくのを絶対に忘れないようにします。そして蝋燭や御神撰をもっと奮発し、気に入ったお守りは必ず購入します。

これらを達成しないと、伏見稲荷大社をマスターしたとは言えませんから(笑)

 

いつか鳥居を奉納してみたい!

 

登拝時に気になっていたんですが、鳥居を奉納することが出来るみたいですね。「あの鳥居」を奉納するのは超高額ですが、祠に立てるぐらいの小さな鳥居ならすぐに出来そうですね。

 


 

鳥居というのは、願いが「通る」「通った」という意味が含まれ、願望成就やそのお礼に奉納されることが多いみたいです。

それならば、絶対に鳥居奉納もやるしかありません!ただ参拝するだけじゃもったいないですし、頂上まで登りきるだけじゃまだ足りないですからね(笑)

鉄柱のほうの「あの鳥居」奉納はちょっと気が引けますが、祠に立てる鳥居をいつか必ず奉納したいと思います。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

念願の稲荷山登拝を達成いたしました。やり残しが数多くありますが、それらは次回登拝のときに必ず実行します。あとは予算次第ですが・・・。

もっと伏見稲荷大社を参拝し、お稲荷様を信じていこうと強く感じました。そして近い将来、大きい方の鳥居を必ず奉納出来るような人間になりたいです。

 
 

ナナ
ついに稲荷山登拝!千本鳥居だけじゃ伏見稲荷大社を参拝したとはいえないね。
アキ
御朱印帳を忘れたので、もう一度稲荷山に登ります。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【絶対恋愛成就】成就率80%!?京都の鈴虫寺(華厳寺)に行きまし…
  2. 【絶対恋愛成就】箱根神社&九頭龍神社で願望実現を更に加速させる!…
  3. 【第一回】あれから半年、神戸・氷室神社での縁結び・恋愛成就祈願の…
  4. 【鎌倉・開運】お金を洗って金運向上祈願!銭洗弁財天宇賀福神社へ参…
  5. 【絶対恋愛成就】鎌倉・葛原岡神社の「縁結び石」で良縁祈願!
  6. 【鎌倉最強】佐助稲荷神社で出世運向上を祈願!【出世・開運】
  7. 【絶対恋愛成就】日本最強の恋愛パワースポット「氷室神社」に行きま…
  8. 【関西】二泊三日の京都開運パワースポット12ヶ所&食べ歩き観光!…

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

【引き寄せ体験談】「今・この瞬間」を理解すると現実が変わる!

「今」「この瞬間」について体感出来るようになると引き寄せのスピードが加速してくるんです。その…

kindleで自己投資!

【世界が知る日本人】痛烈なジョークを知ると、世界の中の日本人の立ち位置がわかる!

最近は「海外の反応」系のブログ記事やバラエティ番組がとても人気ですが、ジョークからでも日本人の海外イ…

好きな事で生きるには健康が一番!

【万能】歯磨き・掃除以外にも使える、重曹節約活用術4つの方法♪

重曹さえあれば、日常生活空間のあらゆる部分に利用できます。その活用方法をお伝えしたいと思います。…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP