資格取得

京都がもっと好きになる!「京都・観光文化検定試験(京都検定)」を受験したい!



 

去年に京都観光をしてからすっかり京都の虜になってしまいました。今年は既に3回行きましたが、それでもまだ足りません(笑)

いっそのこと早く京都に住みたいです。移住してしまえば、毎日パワースポット通い放題・抹茶スイーツ食べ放題ですし、京都の年中行事もすぐに楽しめることが出来ます。

日本の歴史が凝縮された土地・京都をもっと深く学び、そして更に京都を好きになりたいです!その為の「京都検定」です。

 
「とりぷるL」最新情報は各種SNSで受け取れます!是非拡散をお願いします!

 

 

黒塚アキラ
京都検定は、京都を更に深く知るのに役立ちます。勉強したいです。この試験を受けるために京都に行く口実が出来ますしね(笑) それでも京都に行きたいんです!
 

 
京都に行って人生観が変わりました!京都に住みたい!

 

 



 

 

京都・観光文化検定試験(京都検定)とは?

 

京都検定3級・2級・1級の主題範囲について

 

京都検定には公式の問題集があり、そこから出題されていきます。ランクが上がるにつれて公式テキストから出題される数が減り、1級は小論文があります。

まず第一にやることは、公式テキストを購入することです。過去問と解説もネットに掲載されているのでそれも使った方が良さそうです。

 
 

 
 

京都検定は学歴や国籍の区別関係なく受験することが出来ます。主婦や公務員ももれなく受験しています。

また、観光業やサービス業からの受験も多数含まれています。京都には今や世界中から観光客が押し寄せてくるから、当然でしょうね・・・(笑)

 
京都検定公式HP・京都検定の過去問はコチラから。

 

京都検定の合格率は3級だと約半分程度ですが、1級だと10%以下の時もあり難易度がかなり高いです。

公式テキストだけの勉強だけでなく、自発的な京都愛や高度な知識が必要になってきます。

現在は色んな種類の資格が趣味程度の気軽さで量産され、内容によっては「資格商法」だと言われていますが、この京都検定に関しては本当にレベルが高いです(笑)

 

以下は3級・2級の合格基準です。3級・2級ならなんとかなりそうな気配はあります。

 

3級 四者択一 100問以内
・京都の歴史・文化などについて基本的な知識レベル
・公式テキストの中から90%以上を出題

※マークシート択一方式で70%以上の正解をもって合格とします。

 

2級 四者択一 100問以内
・京都の歴史・文化などについてやや高度な知識レベル
・公式テキストの中から70%以上を出題

※マークシート択一方式で70%以上の正解をもって合格とします。

 

逆に、1級だと途端に難しくなり恐ろしくなってきます(笑)しかしこの1級でも合格する人がわずかにいらっしゃるようですから、やって出来ないことはない!と思います。

 

1級 記述式 語句・穴埋め等問題60問以内および小論文5問以内

・京都の歴史・文化などについて高度な知識レベル
・京都の魅力を発信でき、次世代に語り継ぐことができる
・公式テキストに準拠して出題

※記述式・小論文式で合わせて80%以上の正解をもって合格とします。

 

これまでたくさんの京都パワースポット巡りをしてきましたし、京都に対する愛は確かにありますけれどもここまで出来るかどうかは不安です(笑)

3級・2級の併願受験や2級からの受験も可能なので、自分の実力をしっかり見極めてから受験してみたいです!

そしてその受験の帰りには京都観光をしたいです・・・(笑)結局それ目当てなんですよね。京都大好きだから(笑)

 

京都検定3級の過去問

 

3級の過去問の抜粋です。見た限りでは「勉強すればなんとかなる!」という感じですね。日本史のテストを思い出します。

公式テキストからの出題が9割ですから、間違えたとしてもギリギリ合格出来そうです。

 

 

今の段階の知識でなんとかなりそうなレベルです。しかし公式テキストで勉強しないと合格出来ないのには変わりありません(笑)

 

京都検定2級の過去問

 

2級の過去問の抜粋です。公式テキストからの出題が7割程度に減ってしまうので、他の京都検定のテキストを購入するなり、過去問をやるなりして対策を練った方が良いですね。

こちらも、なんとかギリギリ運任せで合格出来そうな感じはあります。しかし2級に合格しないと1級を受験することが出来ませんから、絶対に落とすわけにはいきません!

 

 

日本史で起きたことのほとんどが京都や関西方面なのに、全然知らないことばかりです(笑)

歴史って奥が深いですね。約1200年分の歴史が京都に詰まっていますから、問題のレベルも高いです。

 

京都検定1級の過去問

 

1級の過去問の抜粋です。読んでも全然わかりません(笑)もう「は?」しかありません。全然わからない。

公式テキストに準拠するとは書いてありましたが、あまり期待しないほうが良さそうです。

別の媒体で京都検定対策をしっかりして、過去問もやりつつ、京都の歴史に対する理解を深めるしかありません。

 

 

そして小論文の方はもっとわけがわかりません。こちらも、相当勉強しないと文章が1文字も書けませんね(笑)

まず問題文からして、「何?」「誰?」状態でした。これはキツイ・・・。とにかく過去問!というほかありません。

 

 

1級を受験するのはまだまだ先になりそうです。合格者がわずかながらにいる以上、出来ないことではないと思いますし。

京都に関する最新情報も取り入れつつ、京都の歴史・文化・民俗など全般に対する深く広い知識が必要になります。

 

まずは3級から勉強してみたい。

 

現実的に見て、まずは公式テキストを購入し3級・2級あたりの過去問をしっかり解いていくことになりそうです。

この京都検定に合格したからといって今後のキャリアアップに直接的に関わるものでは無いですが、京都に対する理解を深めれば日本の歴史について深く学ぶことが出来ます。

しかし京都での観光業やサービス業にとっては、限定的ですが充分なキャリアアップは見込めそうですね(笑)京都で仕事したい人にとっては向いている検定かも知れません。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

京都検定は京都の歴史や文化を学ぶのにピッタリです。1級の合格率が非常に低いですが、まずは3級・2級から楽しく勉強しながら受験してみたいと思っています。

ただ観光するだけじゃもったいないですからね。日本の歴史を更に奥深く知るのに京都検定は役立ちます!

 
 

ナナ
まずは公式テキストと過去問をどんどんやろう~!
アキ
もし合格出来たら、1級にも挑戦してみたいです。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【合宿免許】バイク初心者が大型自動二輪免許一発取得を目指す!【第…
  2. 最強英語教材「ブレインラーニング&スピーキング」で目指せTOEI…


WordPressテーマ「ORION (TCD037)」

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

WordPressテーマ「IZM(TCD034)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

現在使用中のテンプレートです!

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

願望達成を後押しする「丹田呼吸法」・「ホ・オポノポノ」等の効果

当ブログでは願望達成法をたくさん紹介してきました。…

kindleで自己投資!

【独断と偏見で】本気で人生に熱くなりたい!絶対感動!オススメ漫画を厳選紹介!

やっぱり漫画は良いものです。時にはハッとさせられ、号泣し…

好きな事で生きるには健康が一番!

【美容・美肌】毎日の自己投資で美意識をもっと高める為に、今日から出来ること。

健康は人生にとって一番大切な財産です。美容・美肌も社会人とし…

逆アクセスランキング

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP