古神道・祝詞

【大切にしたい】古神道・八百万の神々・アニミズム(自然崇拝)・神社は全て日本人の宝物!



 

今年2017年はあまり神社に足を運んでいませんが、去年は怒涛の参拝ラッシュでした(笑)そのおかげでパワースポット記事も当時充実していました。

全国のパワースポットをあちこち巡るのも非常に楽しいのですが、そのもととなった歴史、自然崇拝、古神道のことをもっと知りたいと感じるようになりました。

去年のパワースポット参拝ラッシュのおかげで、去年の年末から今年にかけて「古神道」に目覚めました(笑)祝詞を唱えたり簡易神棚を設置した程度なのですが、日常の中にそういった「歴史」があるとウキウキします。

 
「とりぷるL」最新情報は各種SNSで受け取れます!是非拡散をお願いします!

 

 

黒塚アキラ
パワースポットや神社参拝も楽しいですが、神社や自然崇拝の歴史などの知識を頭に入れておくとなおパワーをいただけるような気がします。
 

 
パワースポットも日本の歴史も楽しく学びましょう!

 

 



 

 

古神道・神社・自然崇拝・八百万の神々をもっと大切にしたい。

 

やっぱり日本人として最低限、これらについて話せるようにならなければ恥ずかしいですよね。

たとえば「自然崇拝って何ですか?」「ヤオヨロズって何の事?」と聞かれると、とっさに返せる人は少ないのではないでしょうか。

近年パワースポットがブームとなっていますが、ただ願いを叶えに行くためだけではなく【歴史や背景】を知らなければ意味が無いと思います。

 

古神道とアニミズム

 

日本には太古より「八百万の神々(やおよろずのかみがみ)」と言う概念があります。

八百万の神とは、すなわち自然にあるもの全ての神が宿っていると言う考え方であり、そのため日本には山に、海に、田に、さらにはトイレにと神様が宿っているとされているのです。

トイレといえば、当ブログでは「トイレ掃除で開運」ブームにも乗っていました・・・(笑)もちろんトイレの神様のことをきちんと知った上です。

 
ちなみにトイレの神様は「うすさま明王」といいます。

 

また、この無限にも近い神の存在はアニミズムに通じるものがあります。アニミズムは汎霊説、精霊信仰、地霊信仰とも呼ばれています。

 

古代日本人の自然崇拝

 

古神道を語る上で欠かせないのが、自然崇拝です。自然崇拝とは、アニミズムとも呼ばれており、日本だけでなく世界各地で見る事が出来る信仰の形態です。自然崇拝とアニミズムはイコールですね。

土地によって多生は異なる部分もありますが、要するに自然のあらゆるものには神が宿っていると言う考え方です。

日本では、「八百万の神(やおよろずのかみ)」と言う考えとして、現代でも知られています。

お米一粒一粒に神様が宿ってる、なんて考え方をされる事からも分かるように、古代の日本人は自然を大変敬い、信仰してきました。その気持ちは神社の中にもあらわれています。

 

古神道と八百万の神々

 

先述した通り、古来日本では自然のもの全てに神が宿っていると考えられております。それは日本人の自然を崇拝する気持ちからあらわれた信仰であり、それは現在の宗教にも強い影響を及ぼしています。

なお、八百万の神々と言う言葉は日本特有のものですが、自然のもの全てに神が宿ると言う考え方自体は、実は宗教としては非常にポピュラーなものとなっており、特に多神教の宗教と通じるものが多いです。

宗教のことを考えるたびに思うのですが、オカルト脳なので「きっと古代日本のアニミズムが世界に宗教の根幹を広めたのかも・・・!?」と妄想してしまいます(笑)悪い癖です。

海外から無神論と言われる日本が、なぜ多神教と似ているところがあるのか・・・歴史にはまだまだ知らないことが隠されていますね。

 

「八百万(やおよろず)」の初出は?

 

では、八百万の神の初出はどこなのでしょうか?

八百万の神と言う言葉は、現在の宗教家や歴史家が創作した言葉ではありません。歴史を遡ると、なんと古事記が初出となっております。

古事記の中でも特に有名な、上巻の「天の岩戸」の段で、「八百万神、天の安の河原に神集ひ」とあるのです。この事からも、八百万の神が非常に長い歴史を持つ概念である事が分かります。

 

なお八百万の神と言う呼称以外にも、八十諸神(やそもろかみたち)、八十万神(やそがみ)、八十万群神(もろがみ)などの呼称もあります。

「八百万という言葉はいつからあるの?」と聞かれるシーンに遭遇することは稀でしょうけれども、日本人のほとんどは古事記発祥の事を知っている人は少ないと思います。記事を書くことによって、あらためて勉強になりました(笑)

 

古神道と神社の中の自然崇拝

 

神社には社がありますが、それとは別に注連縄が飾られた木や石を見た事がある人も多いでしょう。これはご神木や霊石として祀っているからです。

また神社の周辺に森がある場合は、その森を鎮守の森とします。古神道ではこの鎮守の森を「神奈備(かむなび・かんなび)」と言う神が鎮座する場所とし、神代・上代(かみしろ)とも呼びます。

 

自然崇拝のあらわれとしては、夫婦岩も有名です。夫婦岩とは夫婦のように寄り添っている2つの岩を指し、日本各地に見られるものです。

岩と言うのは比較的どこにでもあるため、山中に見られるものもあれば、海面から飛び出たものもあります。三重県伊勢市にある二見興玉神社にある夫婦岩は特に有名です。

ちなみに二見興玉神社の夫婦岩は、かの有名な浮世絵師・歌川広重が浮世絵として描き残しています。身近な岩にまで「夫婦」などのストーリーをつけたがるのも日本人独特の感性なのかも知れません(笑)

 

「日本の宝物」を感じられるようになりたい!

 

願望成就のためだけの神社参拝ではなく、こういった歴史や背景を読み取りながら「神様」を感じることはとても重要です。

「神様」を感じながらの参拝を日本人がまず率先して行わなければ、神社はただの観光スポットとなってしまいます。それは非常にもったいないことです。

せっかく日本人として生まれたのですから、古来からの文化や伝統を知るのはもはや義務だと思っています。お願い事をして終わり!なんて変ですよね?

私達は既に偉大な宝物を身近に感じ、常に一緒に生きてきたのにも気づかずただ漫然と過ごしてきてしまいました。これからのパワースポット参拝はより一層、そういう意味で気を引き締めて行わなければならないですね(笑)

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

私たちの身の周りの自然信仰は古代から脈々と受け継いできたものです。既に遺伝子の中に組み込まれていると言ってもいいのかも知れません。

今こそその教えに立ち戻り、日本人がかつて大切にしてきた宝物を再び学び直すべきだと思います。神様は自然の中のどこにでも存在し日々見守っていると思うと、毎日頑張れそうな気がしてきます。

今後ますます日本の歴史、そして古神道について深く知りたくなりました!

 
 

ナナ
もっと日本の歴史を学ばなければいけないと思う・・・!
アキ
神社は願いを叶えるためだけの場所ではありません。もっと自然を楽しみましょう。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【kindle unlimited】古神道・呪術の日本史・超能力…
  2. 【祝詞】罪・穢れを祓い、祈願達成を可能にする「大祓詞」「最要祓」…
  3. 【知りたい!】古神道と国家神道の違い、それぞれの歴史の違いについ…
  4. 【古神道・祝詞】瞑想・自分探し・・・30代目前にして考える「人生…
  5. 日本人の霊性を呼び覚ますために!簡易神棚の設置&古神道祝詞集を購…
  6. 【京都観光】伏見稲荷大社2回目の参拝&御朱印・神札・神宮大麻を入…
  7. 【古神道】禊祓詞(天津祝詞)を毎日奏上し、罪と穢れを祓う。【日本…

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

【kindle unlimited】古神道・呪術の日本史・超能力開発など・・・オカルト大好物な人へ!

kindleが読み放題になると今まで読書に出費するハード…

kindleで自己投資!

願望達成・引き寄せの法則・開運・自己啓発などなど・・・7大厳選特集!

当ブログ「とりぷるL」は7つのジャンルに分けて記事を発表して…

好きな事で生きるには健康が一番!

【厳選特集】永遠の課題「美容・健康」を追及!

美容と健康の追及は一生継続したいですね。特に健康は何より…

ILLUST GALLERY

z-boom121

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP