ブログ運営術

ブログは気楽に書く!継続のコツは「毎日更新」「難しく考えない」こと。



 

この記事で218本目となります。ついこの前200本記念記事を作ったばかりなのに早いモノです。

今回は、いかにしてこのブログを長期間続けてきたかをお話し致します。そろそろ運営3年目を迎えますので、こういった振り返り記事もいいかも知れないと思いました。

ここまでブログが続いてきたのは読者やリピーターのおかげです。本当にありがとうございます。あんまり人気が出なかったらブログを辞めるところでした(笑)

 
「とりぷるL」最新情報は各種SNSで受け取れます!是非拡散をお願いします!

 

 

黒塚アキラ
次の目標は記事300本到達です。なかなか月間PV数は上昇していきませんが、それでも書き続けることに満足しています。日記より続いています(笑)多くの読者がいるからこそ続けてこられた、という自覚があります。ここまで長かったですね~。
 

 
振り返ると色んな記事を書いて発信してきました・・・。

 

 



 

 

ブログを長期間継続のコツは「気楽に毎日書く」こと!

 

何度もブログを諦めたくなることはありました。ネットの中に当ブログのような「Wordpress系個人ブログ」は多数あり、このブログより後から運営を始めているのに大人気!というブログは何度も目にしてきました。

不器用なので商品を手作りし販売する、ということも出来ませんしそこまでネット上での影響力はない弱小ブログです。

ろくに市場チェックもしてませんしSEOについても全く勉強していません。しかし【たまに】人気記事が出てくるのがこのブログの良いところです(笑)

 

ネタは地道に貯め、時間は無いけど気楽に更新。

 

思いついたらネタを一言書いて下書きとして保存しています。

そのおかげで今のところ約300本目のところまでネタはたまっています(笑)しかし状況次第によっては1本にまとめたり、ボツにすることもあります。1本1本を有益な情報として発信するためです。

それらのネタをもっと活かす文章力が欲しいところですが、そんな勉強もしていないのでひたすら「書く」ことに徹しています。

ブログをもっと多くの人に読んで欲しい!人気ブログにしたい!と考えるのなら、基本毎日更新しかありません。それしかないと思っています。

本当なら更に上位ブログにする為に文章力の勉強とか、アクセスアップを学ぶなどを行うべきなのでしょうが・・・そういったことを全くやっていません(笑)

 

義務感やビジネスとして真剣にのめりこむと疲れるし、身が持ちません(笑)「リラックス」して更新を行うことがブログ継続の近道だからだと思うからです。(ビジネスとして真剣に取り組むブロガーさんもいらっしゃいますが)

そしてブログ以外にもやらなくてはならないことがあるのも事実・・・。日常の中には家事や掃除や、ブログ作成には繋がらないし他人に任せるのが困難な作業があります。それもあって「気楽」感を大事にしています。

 

ヒット記事は自分でもわかりませ~ん!

 

書いた記事が全て大ヒット!してくれれば苦労はしないのですが、ブログの性質上なかなかそういうことは起こりません。

記事を書いてもすぐに検索1ページ目上位に載るまでは時間差が生じます。そしてライバルは無数にいるんです。あまり追い詰めすぎるとキリが無いので「考えすぎても仕方がない」という結論に達しました(笑)

 

そんな感じで「気楽」に書いていると、思わぬ記事がヒット作となり毎日多数の閲覧数を獲得する場合があります。自分でも不思議で、「こんなにアッサリ書いた記事が人気になるなんて・・・」といつも思っています。

 
今年書いた、「思わぬ」ヒット記事です。

 

こうやって振りかえってみると、「なんでこの記事が?」「なんでこんなジャンルが!?」と思ったりします。だからと言って似たような系統、同じジャンルの記事を書いてもさっぱり伸びてなかったり(笑)

何が多く読まれるのか、何が読者にウケるのか、全く謎です。ジャンルが多彩なせいで傾向が全く読めていません。不思議ブログです。

 

逆に、狙っていてもヒットしないこともあり。

 

逆に「絶対これは伸びる!」と思ってもなかなかヒットしないどころか、全く気づかれないこともあります(笑)長期間人気が無くてある日突然開花する記事もあれば、一時的に爆発的に伸びてまた落ち着く、という記事もあります。

物凄い長文になってしまって「伸びそうな気がする!絶対!絶対!( ;∀;)」と思っても伸びないし、適当に気楽にサクッと書いた記事が伸びたりするからブログというのは本当にわかりません。

 

今の時代、キーワードやテクニックや理論というのは当てはまらないような気がします。

もちろん、適当に「あああああ疲れた~」なんて書いてもヒットしないのですが(逆に書いてみたい)、やっぱりその日に筆者が「思ったこと、発信したい意見」を書くのが一番なのではないでしょうか?

それで本当に閲覧数が伸びるかどうかは保証できませんが、自分の意見をブログに残すこと、自分の人生を記録し続けること、というのはのちに大きな財産になるのではと思います。

 

出来る限り毎日ブログをいじり続けることが必須。

 

ブログ継続で必要なことは、「ウィジェットだけでもいいので毎日自分のブログをいじる」ことに尽きます。

たまにブログ全体を見ることで「コレは読者にとって見にくいのでは?」→「ウィジェットを整理しよう!」となり、管理人としても読者としてもブログを眺めるのが楽しくなります。

そうすると自然と次のブログ記事のネタが浮かんでくることがあるんですよね。カテゴリや記事などを整理すると、自分の思考も整理されたような気分になるんです。

今まで書いてこなかったこと、日常、行動がネタになり、予想していなかった爆発を引き起こす可能性があるのです。

 

義務感や強制的な気分でブログ運営をし続けてしまうと、記事の管理画面を開くのすら億劫になります。

難しく考えすぎずに「気楽に!」記事を書き続けるのがブログを楽しむ秘訣なのではないかと感じます。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

そしてこの記事も、この前突然思いつきそのまま下書き保存し、今日はあまり時間が取れなかったから急いで書きました(笑)

じっくり長文で書いたり、しっかり市場調査しても外す、ということも多いのでもう気にするのは辞めました。その日その日の直感に従ってネタを貯めたり記事を書いたりしています。

それで本当に閲覧数が伸びるか?人気ブログになるか?月間PV数が向上するか?は正直わかりません。でも義務感無く楽しいからここまで続けてこられたし、これからも続けられると思います。

 
 

ナナ
ブログというのは本当に面白い。何がヒットするかわからないから(笑)
アキ
ヒットさせよう!と意気込みすぎると閲覧数が伸びなかったりします。謎ブログです。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【kindle unlimited】ブログ運営術・WordPre…
  2. 【成功法則】近江商人の「三方よし」の精神は起業・ブログ運営術に通…
  3. 【ブログ運営術】読者の好奇心を生む刺激的な「記事タイトルの付け方…
  4. WELQ騒動に対しGoogleが検索アルゴリズムを改善。サイトの…
  5. 【感想】「アフィリエイト秘書.com」の記事作成代行を依頼。その…
  6. 好きなことで生きる、ブログ起業という選択・・・「集客・ブランディ…
  7. 祝・記事100本!到達後で感じたPV・訪問人数・環境・現実の変化…
  8. 祝・月間3万PV到達!PV数を上げる為の行動・環境の変化など。

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

当ブログの厳選特集!



あらゆる願望を達成させましょう!

好きなことで楽しく爆笑して生きる!一瞬で心の仕組みが分かる「ナリ心理学」って何?

最近自己啓発系のブログを発見しました。「ナリ心理学」はか…

kindleで自己投資!

【kindle unlimited】世界を改革する!?ロシア発の「アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)」【感想】

Amazonのkindleストアでこの作品をいつも見かけ…

好きな事で生きるには健康が一番!

【美容・健康】ダイエットに効果抜群の野菜・果物・間食・朝食レシピ【まとめ】

ダイエットに関する悩みは尽きません。しかし食べないわけに…

ILLUST GALLERY

webmanga-top

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP