おもしろ

【レトロゲー】DiscStation(コンパイル)で「なぞぷよ」の原画コピーが当選した思い出【壱さん】 



 

DiscStation、なぞぷよ、コンパイル・・・と言われても知らない人は全く知らないでしょう(笑)今回は、知ってる人だけ昔を懐かしんでほしいと思います。

ゲームの「ぷよぷよ」シリーズの方が今では大人気ですが、小学生の頃は「魔導物語」など「DiscStation」という雑誌から生まれたゲームやキャラクターにドハマりしていました。

その雑誌は3ヶ月おきに発売されるのですが、ゲームが5~6本入ってるのになぜか本屋の雑誌の棚に置かれてしまい、日の目を見ないまま休刊となってしまいました。

DiscStationの再開を待っていましたがその後コンパイルという会社も無くなり、近年になってやっと復刻が始まった・・・という状態です。時代を先取りしすぎた故に現在でも根強い人気を誇っています!

 
「とりぷるL」最新情報は各種SNSで受け取れます!是非拡散をお願いします!

 

 

黒塚アキラ
ゲーム雑誌「DiscStation」を「DS」と略しているのですが、今DSと聞くと別の媒体を思い浮かぶでしょう(笑)しかし、今でもDSを愛しています!スマホアプリか現在のPC環境で復活して欲しいです。切実に。
 

 
レトロゲーを懐かしみながら、現代のネット文化を追っかけています。

 

 



 

 

DiscStationや魔導物語の復刻を希望!

 

20年経ち、やっと電子化させる決意をしました。

 

その「DiscStation」というゲーム雑誌の中に「なぞぷよ」というクイズ形式のぷよぷよがあります。「○連鎖して」「何色のぷよを全部消して」などのお題に沿ってクイズを解いていく、という内容です。なぞぷよの説明も懐かしすぎます(笑)

小学生の頃、そのなぞぷよのゲームを全クリし、読者プレゼントのイラスト原画コピーの抽選に当選したことがあります。原画を見たら1997年。10年前かと思ったら20年前でした(笑)

もうそんなに時が流れてしまったんですね・・・。今までよく保管してました(笑)今回部屋を整理するためにその原画コピーを電子化させることにいたしました。(ブログ記事に表示させるために縮小しております。)

小学生だったのでその原画コピーの重大性がよくわかっておらず、角が破れていたりシミがあります。この貴重さを当時しっかり受け止めていればもっとキレイな保存状態になっていたのに!(笑)

 

当選した原画コピーはコチラ。

 

この原画コピーを眺めているとまたDSをやりたくなってきます。DS記事を書くとゲームをインストールしたくなってきます(笑)しかしWindows8レベルになってくると当時のゲーム環境からどんどん離れていってしまい、遊ぶのが難しくなってくるというギャップも・・・。

 

 

確かステージが3つあり、キャラクターの順番も「サムライモール」→「のほほ」→「ウィッチ」だったはずです。よく覚えてるなぁ・・・(笑)小学生の頃何度もやっていたゲームですから未だに忘れられません。

 

冊子のDiscStationはまだまだ捨てられません(笑)

 

今では当たり前の「ネット対戦」を先取りしたり、新作ゲームを3ヶ月ごとに雑誌1冊の1,980円で出版することも衝撃でした。今だったらもっとお金を取ったってよかったでしょう。

本当に、あまりにも時代を先取りしすぎたんですね・・・スマホアプリなどで復刻して欲しいと切に願います。その雑誌、「DiscStation」は今も本棚に収まっています。プレミアがついているそうですが売りません(笑)小学生の頃のイタズラ書きもあるし(笑)

 

当時のスタッフは各方面で大活躍中!

 

そんなイラストレーターの「壱」さんは現在も活躍中です。小学生当時はまだインターネットそのものが出来たばかりですから、コンパイル社スタッフの動向がわからなくて気になっていました。

 

 

最近知ったんですが、DSファンなら知っている「北出さん」もTwitterで発見しました。北出さんは「北出マン」というゲームの主人公になって広島の平和を守った経歴があります・・・(笑)しかも北出マンのゲームは前編・後編。ちゃんとクリアできた覚えがあります。

 

 

コンパイルスタッフは名前を見てると色んなことが思いだされます。あの日あの時の青春(?)がよみがえってくるようです。スタッフまで有名になっているゲーム雑誌って中々ないですよね。再びネットでお会いすることが出来て嬉しいです。

そして、何と!魔導物語など数々のコンパイルゲームが復刻中です。これは何千円でも買いますわ(笑)むしろ昔が安すぎたんだと思います。あれほどの長編、ボリューム、やりこみ要素ならこれくらいの値段であってもおかしくないです。

 

 

DiscStationも徐々に復活しつつあるので、これは気になります!復刻して欲しいゲームが出てきたら買ってみようかな?と思います。今のPC環境でサクサク出来るならそれに越したことはない・・・(笑)

 

元コンパイルスタッフのご活躍を応援しています!

 

20年経ってもコンパイル愛は相変わらずです。DSの世界観やスタッフと読者とのふれあいを記憶に留めている人は結構多いのではないでしょうか。難易度もかなり高いゲームがありましたし、今やっても充分に楽しめる作品ばかりです。

今はすっかり「レトロゲー」のジャンルになってしまいましたが、復刻ももちろんですが新作の続編も欲しいところです。色んな制約があって難しいとは思いますが・・・。ゲームの中のあのキャラは今何をしてるんだろう?と考えるときがあるからです。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

20年紙で保存していた原画コピーを電子化させる決心がつくと、自分の中でのコンパイル愛が良い意味でまた変わってくるように感じます。電子化させることによっていつでもどこでも思い出すようになりました。

20年って本当に長いですね。小学生から30歳直前まで到達してしまいました(笑)DiscStationを知っている仲間が他にいたらネット対戦してみたいですね。まずはきちんとインストールできるかどうかなんですけど。あの頃は相手はPCだけでしたから無双してましたが、今やったら勝てないかも・・・(笑)

 
 

ナナ
懐かしい!だけどコレを知っている人が本当に少ないという事実・・・。時代を感じさせないし、むしろまだ時代が追い付いてない(笑)
アキ
DSを知っている人、遊んだことがある仲間がもっと増えてくれると嬉しいです。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
黒塚アキラ

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. Amazonプライムビデオで今すぐ視聴可能な映画&オリジナル番組…
  2. 【エロい?】国語の教科書で有名な谷川俊太郎氏の「なんでもおまんこ…
  3. 【政見放送】なぜかクセになる!東京都知事選挙の泡沫候補たち
  4. 【2ch】オカルト板での某予言に注目!2017~2018年にアジ…

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

ILLUST GALLERY

spi-tobira

願望・目標を達成するために!

あなたの人生に必ず変化を起こす、最強願望実現法BEST10!

kindleで読書体験が激変中!

【日本再生!】マスコミの洗脳から自由になり、正しい「愛国心」を手に入れよう。

美容・健康が一番の幸せ(笑)

【2017年上半期】美容・健康・自己投資など、人生の転機となった商品を厳選ご紹介。

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP