ダイエット

【習慣化】就寝前の簡単なストレッチで睡眠の質を高め、毎日の行動の質を向上!



 

そろそろ30歳となり、人生の新たな土台に立つことになります。健康にも目を向けなくてはなりません。今までは大丈夫だと思っていたことも急に出来なくなる事だってあるかも知れません。

毎日を快適に過ごす為には健康が必要不可欠です。日々の小さな積み重ねがのちに大きな結果を結ぶのは仕事に限ったことではありません。

ストレッチは今までめんどくさくてやっていなかったのですが、この機会に新たな習慣として取り入れることにしました。翌日の目覚めが格段に違うので、起きるのも辛くなくなりました。

 
「とりぷるL」最新情報は各種SNSで受け取れます!是非拡散をお願いします!

 

 

黒塚アキラ
ストレッチさえ面倒だと思うほどの運動嫌いなんですが、これからの健康の為に今から習慣化しておく必要があります。やってみると結構快適。伸びると気持ちが良いです(笑)そんなに凝ってるのかな・・・。
 

 
健康な食生活、健康な肉体は人生の最大の財産です!

 

 



 

 

健康で快適な30代を満喫するために!

 

日頃の運動不足と低血圧のせいなのか、20代で既に疲れがあります(笑)30代はますます人生が面白くなる時期です。それを健康問題でハードルを高くしてしまっては勿体無いです。

来たるべき30代へ向け、毎日を充実させてパワフルに過ごす為に健康管理と維持をしっかりやっていかなくてはなりません。

 

坐骨神経痛対策や肩甲骨をほぐすようになったのがきっかけ。

 

学生時代の頃から坐骨神経痛に悩まされていました。それからというもの、入浴後に体操やストレッチなどをして自分の体に向き合うようになりました。

その内に、痛くなったら体操ではなく予防のために姿勢の改善も行うようになり、だいぶ痛みが抑えられてきているかなと感じます。まだ完全な完治には至っておりませんが日々の体操を続け、改善に向かっています。

 
坐骨神経痛を改善する体操方法はこの記事で解決できます。

 

 

日頃の運動不足を解消し、体の自然な状態を作り続ける!

 

運動をする機会は大人になるにつれて減っていく場合がよくあります。特に仕事がデスクワークなどであれば、歩く回数も自ずと少なくなってしまいます。なるべく歩きたいと思っていますが、休日になると一歩も外に出なくなってしまうんですよね(笑)

ダイエットをしたいとは思いつつも、体を動かす習慣がないためなかなか運動を始められない場合もあるでしょう。また、ずっと同じ姿勢を取り続けていると体も全体的に凝り固まっていくことになります。

そのため適度に解す習慣をつける事が重要となってくるのです。それがストレッチかなと思っています。体の自然な回復力を増進し、痩せやすい体質を作ることはこれからの課題として取り組んでいます。

 

毎日簡単にストレッチを行う習慣をつけました。

 

ストレッチは毎日を健康に過ごしていくためにも有効な手段です。ストレッチで首や肩甲骨周りを動かし、凝り固まってしまった筋肉を柔らかく戻してあげると体もほぐれやすくなります。これが結構効くんです(笑)

年をとったな~と思う一方、体を伸ばすと気持ちよくてたまらないんですよね・・・。それだけ凝り固まった生活をしてるんだと思って反省しなければならない点なのですが。

 

ダイエットを始めたい人の場合でも、軽いストレッチを始めてから本格的な運動に取り掛かる事が大切です。普段運動をしない人が急にジョギングやきつい筋トレを始めてしまうと、体に負荷がかかりすぎてかえって害になってしまう恐れもあります。

準備運動としてストレッチを取り入れておいた方が、予め体を温めておけるので怪我をしてしまう危険性も軽減させられます。

 

更にストレッチの効果は顔にも発揮させる事ができます。ストレッチは首から下ばかりではなく、顔面のエクササイズとして取り入れる事もできるのです。口の形をあいうえおの形に大きく広げるやり方は最も簡単な顔痩せの方法です。健康的な生活を送れるうえに、痩せる第一歩にも繋げられるのがストレッチです。

ネットで調べて気になった部位のストレッチはよくやっています。今更ですが、ラジオ体操の動きも取り入れています。小学生の頃の夏休みを思い出しました。あの頃は健康効果なんて全く考えていなかったんですが・・・(笑)毎日の習慣として取り入れていくと効果が期待できますよね。

 

寝る前のストレッチは体の回復力を上げる!

 

そのストレッチの快感と効果を知ってしまった今、「就寝前のストレッチ」も欠かさずにおこなうようになりました。もうやらずにはいられないし、何もしないで寝るのは出来なくなりました(笑)

疲れている場所に応じてあちこち伸ばしたりしているんですが、かなり体がほぐれてきてすぐに寝付けるようになります。また、翌日の目覚めも全く違ってきます。

目覚めの違いがわかるほど自分の体が疲れてきているんだと、結構ショックを受けます(笑)今まで自分の体を放置していたような気分になりました。今後はもっと目を向けなければなりません。

 

毎日少しのストレッチが日々を健康的に生きる秘訣。

 

今まで運動嫌いだったのですが、ほんの数分のストレッチの良さに目覚めてからは「もっと自分の自然な回復力を目覚めさせよう」と感じるようになり、毎日のパフォーマンスの質について考える時間が増えました。

自分の体の健康の質が低いのは血圧が低いから・・・○○だから・・・とか、体質のせいでは無いのかも知れません。毎日しっかりストレッチをして代謝を上げていけば痩せやすい体になるはずですし、これから積み重ねていけば体型も変わるでしょう。そう思いたいです(笑)

 

今振り返ると、なにか他に理由をつけて運動をしない方法を作ってしまっていたのだと思います。しかし30代となってからは目を背けていた事にも向き合い、人生をより楽しく創造するための土台を強固に作らなくては!その土台が健康ですから、毎日自分の体をいたわっていくことが重要です。

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

ストレッチは心身に効果的なものである、ということは理解していても自分でその良さを知っていなければ習慣化出来ないものです。30代を目前に控え、健康と向き合う時期が訪れてきたからこそ「今、その波がきたんだ」だと感じます。

その「今」を大切にし、毎日体をいたわり、日常を力強く快適に過ごせるように健康に関する習慣は増やしていくべきですね。○○健康法などではなく、自然本来の健康力を目覚めさせられるよう勉強したいです。

 
 

ナナ
やろうやろうとは思っていたけど・・・。節目が近づいているから良い機会だね。
アキ
ストレッチってこんなに楽しいものだと自覚できないと習慣化もできません。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
黒塚アキラ

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【実行中】読むと痩せる!?健康と美容を両立するダイエット・9つの…
  2. 目標体重45kgになりたい!絶対にダイエット成功を引き寄せて確実…
  3. 【美容・健康】ダイエットに効果抜群の野菜・果物・間食・朝食レシピ…

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

ILLUST GALLERY

dream2

願望・目標を達成するために!

【引き寄せ】「ザ・シークレット」から食生活を学び、健康を引き寄せるには?

kindleで読書体験が激変中!

【厳選特集】一生勉強!最強kindle良書を紹介!

美容・健康が一番の幸せ(笑)

【美白】高額化粧品「トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローション」を購入。

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP