サムハラ神社の御神環

【サムハラ神社】モラルやマナーを守って参拝していますか?周囲はしっかり見てるよ!



 

月が変わり、ネット接続制限が解除されました。これでようやくブログ更新が出来ます(笑)約1ヶ月更新していなかったせいで、アクセスやPV数がかなり落ちましたね・・・。また頑張ります。

 

2017年11月最初の記事は、大阪の「サムハラ神社」についての内容です。いつも情報提供してくださる「サムハラ★マニア」様とお話をしていたところ、「参拝マナーが非常に悪い」という話題になりました。

大流行となっている、指輪型のお守り「御神環」の転売対策を社務所側が始めたのは良いものの、一向に参拝マナーは向上しません。

自分さえ良ければいい、自分たちのコミュニティさえ良ければいい、という考えでは参拝客全員に迷惑がかかるだけではなく、御神環のお分けそのものがなくなる可能性だってあります。

周囲の参拝客は見てないようで見てますから、常識ある態度で並んでお分けを静かに待ちましょう。

 
「とりぷるL」最新情報は各種SNSで受け取れます!是非拡散をお願いします!

 

 

黒塚アキラ
「静かに」「並んで」「待つ」という、たったこれだけのことが出来ない参拝客もいるようで、大勢の良識ある方々が迷惑しています。情報提供者「サムハラ★マニア」様からコメントをいただきました。
 

 
心穏やかにサムハラ神社を参拝しましょう!

 

 



 

 

その参拝態度、「見られている」自覚を持ちましょう!

 

サムハラ神社に関わらず、神社仏閣への参拝は厳かに行うものです。「大流行の御神環」があるかないかで参拝態度を変えてはいけません。

他の神社で同じことが出来ますか?指輪欲しさで態度や常識が無くなっていませんか?ルール・モラルを守って行動するのは大人として当たり前ですよね。

 

サムハラ★マニア様から苦情をいただきました。

 

今回サムハラ★マニア様(情報提供者)との間で話題になったのが、「参拝マナーがひどすぎる」ことです。

当ブログを始め、多くの媒体で「サムハラ神社の御神環」が話題になり参拝客が押し寄せています。

 

良い参拝客もいれば悪い参拝客(ただの輩?)もいて、自分が御神環をたやすく入手したいがために社務所側に無理難題な「(自称)要望」を突きつける人々も後を絶ちません。

入荷日当日に転売されたり、代役を立てて入手してもらったり、各種SNSで御神環関連でトラブルを起こしたり、警察沙汰寸前までいったり、品薄なのをいいことに多数の参拝客を煽ったり・・・。

なかなか入手出来ないことは自らの実体験で散々わかっていることですが、そんなやり方で手に入った「御神環」にご利益はあるのでしょうか?

 

今回、サムハラ★マニア様から非常識な参拝客の行動・態度についてコメントをいただきました。サムハラ★マニア様はその名の通り、御神環に関連する情報は全て見て知っています(笑)

サムハラ★マニア様だけでなく、こういった態度での参拝(?)は必ず誰かが見ているものです。

「自分さえ良ければいい」という態度を改め、「そういうところも神様が見ている」と思わなければならないと思います。日本の神様の中でも最上位の神様の神社ですからね。見られていないわけはないでしょう(笑)

 

サムハラ神社の御神環の並んでいる人の中で
私個人が[どうなの?これ?]って思う人は

①境内で飲食する人
②あとから来て横入りする人
③大声で話す人
④SNSに他人の顔を無断でアップする人
⑤並ぶ列が長くなると境内の石段にまで並ぶ人

以上ですね

 

この5つの悪質な参拝客について、ひとつひとつ述べてもらいいました。この文章だけでも気が滅入りそうです(笑)そんな人がいるのかと。

パワースポット大好き人間ですから、そんなことが出来る人がいるなんて考えたこともありませんでした。同じ日本人がこんなことをしていると思うと、自分まで恥ずかしくなってきます。

 

【苦情①】境内で飲食する人

 

①境内で飲食する人
同じ人が飲食してますね( ̄▽ ̄;)
おにぎりだったりサンドイッチだったり
周りの人にも分けて
「徳をつむ」と言ってますが…
朝早くに並んでお腹もすくのは分かりますが
大っぴらに飲食するのは(´・ω・`)

どうなの?これ?

 

境内で飲食するなんてもってのほか、論外ですよね。「普通は」食べないものです。それを「徳を積む」という発想も正直言って信じられません。

そもそも徳を積むなんて、他人に対して公表することでもないでしょう(笑)早朝に並ぶのは大変な労力を使うとは思いますが、でもこの行為は常識が無いとしか言いようがないです。

 

【苦情②】横入りする人

 

②あとから来て横入りする人
1時間以上遅れて横入りする人
これも毎回、同じ人ですね
どんな理由があれ
早くに並べないのはみんな同じなんですよね
あとから来て必ず先頭の知り合いに混ざる人

やんわり注意されても知らん顔です
メンタルが強いのか
横入りの自覚がないのか
横入りが周りの人を不愉快にするという感覚がないのか

どうなの?これ?

 

やっぱり注意されたら動きましょうよ・・・。誰かが注意するということは、「やってはいけないことをしている」からです。

知り合いだとしても、その人は時間と体力を使ってしっかり先頭に並んでいるわけですから、横入りはよくないですよね。その後ろに大勢並んでいるひとからしたら不愉快です。

早く並びたい!という思いは皆同じです。遠方から来ている人もいます。お互い思いやりをもって並びましょう。ただ「並ぶ」ことも出来ないなんて思われると恥ずかしいですよ。

 

【苦情③】大声で話す人

 

③大声で話す人
→サムハラ神社は街の中にあります向かいはマンションもあります
境内で大声で話す人
特に笑い声などは響きますよね

静かに待ってられないのかなと思います

どうなの?これ?

 

神聖な神社の中で大声で話す人なんて、神様から見たらどう思うでしょうか?信仰の問題ではありません。神社仏閣は元々そういう場所ですよね。

こんな態度で並んでいる時点、周囲の人は「この人はただの流行に乗りたいだけなんだ・・・」と思われても仕方が無いです。

世間の流行から御神環を知ることが決して悪いわけではありませんが、サムハラ神社に対する知識や御神環のご利益について考える時間が数分でもあれば、こんな行動が出てくるわけはないです。

 

【苦情④】他人の顔を無断で撮影する人

 

④SNSに他人の顔を無断でアップする人
→SNSにアップする人は多いです
でも、行列をアップするときに並んでる人をそのままに写真を撮る人が多いですね
中には加工したり、映らないように配慮してる人もいますが…

どうなの?これ?

 

最近は本当にSNSが流行していますから、他人の顔が映らないようにする配慮は必要です。しかし「後で加工しますから!」と言われても、撮られている間は不愉快なものです。

撮られても平気な人だけが並んでいるわけじゃないですから、撮影する場所はもっと考えなくてはならないでしょう。そもそも行列ってインスタ映えしないと思うんですけど(笑)

 

【苦情⑤】境内の石段に並ぶ人

 

⑤並ぶ列が長くなると境内の石段にまで並ぶ人
→これは宮司さんにも怒られることですが
石段の上に並ぶのはダメでしょう

神様への敬意がないとしか思えないんですよね
少し考えれば分かることなのに
珍しいレアな指輪が欲しい!っと思っている人に多くみられる行動ですね
思わず並び方に声をかけたこともあります

どうなの?これ?

御神環ほしさに
モラル、マナーが足りない人がおおく残念に思います

 

これもビックリです。宮司さんに怒られるなんて相当です。神社・神様、そして御神環そのものへの敬意が無いとしか思えません。

自分が宮司さんの立場だったら、こんな人に御神環をお分けしたいと思いますか?罰当たりな行動をしてまで欲しがる御神環にご利益があると思いますか?

人として・・・日本人として・・・その神社に敬意を持つのは必要最低限の話ですよ!即刻辞めましょうね!

 

2ch(現在は5ch)にこんな事が書かれています。

 

2ちゃんねる・・・今は「5ちゃんねる」と名称を改めていますが・・・、サムハラ神社の御神環についてこんな批判があるのをサムハラ★マニア様から教えていただきました。

今は御神環の入荷日が確定した瞬間にTwitterで拡散され、「早いモノ勝ち!」「急いで~」「代わりに買ってあげるよ~」等と言われるみたいです。確かに早い者勝ちではありますけど・・・。

 

 

神社で指輪を売っているのは珍しいですから、転売目的で群がったり、自分たちの御神環コミュニティだけで分け合ったり、ご利益について考える人が少ない印象を受けます。

御神環に興味を持ったきっかけは人それぞれでしょうけど、購入を考えるならそのご利益や神社の成り立ちなどの知識、常識的な態度での参拝は当たり前ですよね?

もちろんこういう事は強制ではないですけど、サムハラ神社の神様と繋がるのですから、いったん神様のことを考えてみましょう。

 

こんな簡単な事、「少し考える」までもなくわかるはず。

 

非常識な行動・発言をする悪質な参拝客もいますが、逆にお互いに声を掛け合ってきちんとマナーを守る参拝客もいます。(サムハラ★マニア様はちゃんと見てますよ!(笑))

そういう良識のある参拝客の話もしたいところですが、今回は悪質な参拝客についてお話をさせていただきました。

こんなことをするのは本当に「一部だけ」です。そのせいで御神環界隈は変な人が多いと思われたくありません。いつか必ず自分の足で再参拝をして、自分の目で確かめてみたいです(笑)

 
 

 
 

 

まとめ・感想

 

流行に乗りたい気持ちは誰にでもありそれが悪いわけではありませんが、神社に参拝する以上はそれなりの態度で並ぶことが必要です。

「それなりの態度」というのは、少し考えてみたら誰にでも自然と心から湧いてくるものです。

御神環をお分けしていただくのに難しいことは決して求められていません。常識を持つってそんなに難しいことでしょうか?

 
 

ナナ
良識のある参拝客もたくさんいるのに、もったいない!
アキ
神社の参拝や静かに並ぶことって、そんなに難しいことでしょうか?むしろ日本人だからこそ昔から馴染んできた文化だと思います。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

黒塚アキラ

投稿者の記事一覧

自分の現実は自分で作る!と決め、あれこれと検証・研究する雑食ブログをやっています。引き寄せの法則や自己啓発が大好きで、食べ歩きをしています。自分の人生を悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第。たくさんの夢を現実化させてやります!自分の人生に本気で熱くなる為のブログ作りを目指しています。

関連記事

  1. 【サムハラ神社の御神環】サムハラ★マニア様「なりすまし発生につき…
  2. 【サムハラ神社の御神環】指輪購入について、読者から貴重な情報を入…
  3. 【大阪】「サムハラ神社」で大人気の御神環。2体目入手に向けて始動…
  4. 【大阪・サムハラ神社】「御神環」入荷予測日の情報拡散に惑わされな…
  5. 【保存版】大阪・サムハラ神社の御神環の入荷関連情報まとめ【11/…
  6. 【大阪・サムハラ神社】祝・御神環(9号)無事入手!だけど・・・!…
  7. 【緊急拡散】サムハラ神社の御神環は「1人一体、ご本人分のみ」が基…
  8. 【大阪】人気急上昇のパワースポット「サムハラ神社」の入手困難な「…

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」

PROFILE



「とりぷるL」へようこそ!管理人の黒塚アキラです。


Love!Life!!Learn!の3つを主軸とした、【たった一人の心を貫くブログ】を目指して活動しています。


引き寄せの法則・願望達成法などのスピリチュアルな分野、自己啓発、観光、美容健康などの検証にも取り組んでいます。幅広いジャンルで記事を発表する予定です。


人生に熱くなりたい!と思える充実した内容の記事の投稿、オリジナルイラスト・Web漫画を使った新しいスタイルの情報発信にも取り組んでいきたいと思います。


記事の1本1本を読者の皆様に満足していただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


★【黒塚アキラの詳細なプロフィールはこちら】★


黒塚アキラのTwitter

黒塚アキラのInstagram

とりぷるL はてブ支店

ILLUST GALLERY

sky002

願望・目標を達成するために!

【絶対恋愛成就】鎌倉・鶴岡八幡宮で好きな人の距離が近づく「政子石」に縁結び祈願! 【必読!】金運と成功を引き寄せるかも知れない、斎藤一人さんの名言集 【名言・格言集】トルストイの「人生のルール」が貴方の夢を応援する!

kindleで読書体験が激変中!

【kindle unlimited】未完の傑作!「イタズラなkiss」全23巻完全読破!【感想】 【kindle unlimited】1分の筋トレで坐骨神経痛が劇的改善!!この本で一瞬で解決。 【kindle】無料で読める「東京防災」で災害に今すぐ備えよう!【0円】

美容・健康が一番の幸せ(笑)

【美容・健康】ダイエットに効果抜群の野菜・果物・間食・朝食レシピ【まとめ】 潜在意識の第一人者・マーフィーが教える、「健康な食生活」とは? 【美肌】泡洗顔を辞めると肌は劇的に生まれ変わる!

お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

題名

メッセージ本文

PAGE TOP